珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

日本人が飲みやすいと思うワインの種類

こんばんは,戌吉です。

数年前からワインに興味を持ち始めて,手探りで色々と市販のものを飲んでみましたが,あるときおおこれは飲みやすい!というワインに出会いました。

それがコンコードという種類の葡萄で作った赤ワインです。

 

相変わらず専門的知識はまったくないものの,ワインは好きです。

そして白ワインならシャルドネとかは飲みやすいですが,それよりも飲みやすいと感じるのがこの赤ワインコンコード。甘酸っぱく,渋みもいい具合に効いており,何より葡萄の香りがする。これがなかなかないんですよね。ぶどうっぽいワイン。

 

ワインが苦手な方は,ぶどうの香りがしないイメージがあると思いますが,コンコードは違います。日本人でも飲みやすいワインなんじゃないかと思います。コンコードワインのほとんどが日本製であるので,日本人には好まれやすい味である裏付けにもなります。逆に輸入ものは海外だと好まれないのかもしれませんね。(ぶどう自体はアメリカから輸入したというものはありますが)

 

冬にお酒が飲みたいとき,ビールは冷たいし日本酒や焼酎も苦手・・・

という方もいらっしゃると思います。

 

そんな時に,常温においてあるコンコードのワインは非常にありがたい!飲み頃の温度は冬の常温が一番合っているんじゃないかなと思います。逆に夏の常温だとあまり美味しく感じないんですね。夏はビールです。うんうん

 

そのコンコードのお酒の中でも市販のものを7~8種類試したのですが,こちらのワインが個人的には一番おいしいと思います。

f:id:ddkonga:20180219154354j:plain

蒼龍葡萄酒株式会社のワインです。スーパーでもたまに売っています。売っていない店もあります。ネットが確実ですね。

 

ただ 注意しておきたいのが,ほぼ同じパッケージで同じ会社が出しているけど,微妙に違う2種類のものがあります。値段も数百円異なり,高いほうはコルクでビンの底が大きく凹んでいること,安いほうはキャップでビンの底の凹みが小さい,という特徴があります。

 

もちろん味は高いほうがおいしいです。製造方法とか何が違うのか詳しいことはわからないのですが,数百円高いコルクの蓋のほうがおいしいと感じました。安いほうも十分美味しいですけどね。

 

とおすすめを紹介しましたが,基本コンコードなら何でも飲みやすいです。あとは,株式会社はこだてわいんの赤いぶどうがパッケージのワインもおいしいと思いました。すごく香りが強くフルーティでした。

 

冬の夜を彩ってくれるおいしいワインです。

甘酸っぱいので,おつまみなくてもワインだけでも飲みやすいのも魅力ですね。

ワインが苦手だけど少し飲めたらいいなと思っている方はぜひお試しください!