珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

トートコーヒーに行ってきた【in 宇多津】

こんばんは、戌吉です。

週末、トートコーヒーという店に行ってきました。
リピーターです。4回目くらいかな?
香川県の宇多津町にあります。

結構色んなカフェに行きますが、ここのレギュラーコーヒーは、僕の行った店の中で一番おいしいと思います。

 

 

お店について

レギュラーコーヒーは、ペーパードリップフレンチプレスをお客さんに選択できるシステムとなっており、その時の気分に合わせた抽出方法を選ぶことができます。


個人的な感覚ですが、ペーパードリップは、ろ紙が油分や細かい粒子を吸着してくれるのでスッキリした味わいに、フレンチプレスは金属フィルターを通じて油分や細かい粒子がそのまま抽出されるのでまろやかで香りの強い味わいにります。(油分にコーヒーのアロマがくっついているようです)
僕が注文するのはペーパードリップが多いです。


もちろんカフェラテなどエスプレッソメニューや、フルーツを使ったスイーツ系の飲み物もありますが、がぜんレギュラーコーヒーが個人的にはおすすめです。

またテイクアウトメニューもあるので、店内でゆっくりする時間がないときには利用することもできます。S,M,Lの3種類から選べるようです。

 


ここの店主さんは、現地の農園に直接出向いて、コーヒー豆の買付けを行っているそうです。
お店にはパンフレットが置いてあるのですが、今回頂いたパンフレットでは、「ブルンジ」(ブルンディ)という国へ行ったことについて書かれてありました。

なかなか治安の悪い国だそうで、クーデターで銃を持った人がうろついていたり街中から黒い煙が上がっているのが見えたり、結構恐ろしいことが書いてありました・・・


しかしそんな中へでも自分で足を運んでいこうとすることができるのは、本当にすごいなと思います。
そこまでコーヒーのストーリーを自分の足を使って確かめているからこそ、本当に美味しい珈琲になるっているんだろうなあと勝手に想像してしまいます。
治安がよさそうな国なら、行ってみたいな~

 

 

入店

混み具合も予想して、2時半くらいに行ったのですが、それでも満席でした。

前回はコロンビア シンリミテス レッドハニーというコーヒーを飲んだのですが、すごく甘くて、黒糖のような風味の感じられる珈琲でした。

 

色んな豆を飲んでみようと今回は、
パナマ ママ カタ ナチュラ

 

を頼んでみました。(噛みそう)

 

f:id:ddkonga:20180314090152j:plain


柑橘系の風味が心地よく感じられる、爽やか系のコーヒーでした。酸味強めで、わりと浅煎りめなのかな?と思います。時間が経って冷めてくると、結構酸味を感じるようになります。とてもおいしい。

 

このお店の嬉しいところは,コーヒーの名前と特徴を書いた小さな紙(画像右下)をつけてくれるところです。保管しておけばどれを飲んだか覚えておけますし,説明を見ながら飲むのも一つの楽しみです。


店主の方と一度お話したことがあるのですが、浅煎りめの豆については、スッキリした味わいを出すために早めにお湯を落としてしるということをお聞きしました。なるほど~
そういう意識をされているのだなと、話を聞いて面白かったし、自分の勉強にもなりました。

 

 

出店

以前訪れたときはコーヒーカップで出てきたのですが、今年の冬あたりから、ダブルウォールグラスになっていることに気づきました。
僕は持っていないですが,けっこうお湯の温度長持ちなんですね。

通販でも豆の購入ができるようになっているようですが、まだ利用したことはありません。ちょっと贅沢できるときには、購入してみたいな~と思ってます。

 

ここの珈琲を飲んだあとは,体温も上がりほっこりした幸せな気分になれます。

本当においしい。

また来ます!