珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

ジェニーハイ始動!デビュー曲「片目で異常に恋してる」の歌詞と感想

おはようございます,戌吉です。

 

ジェニーハイというバンドが,川谷絵音さんプロデュースで結成されました。「BSスカパー」の「BAZOOKA!!!」という番組の企画から結成されたバンドです。

昨日,待望のデビュー曲「片目で異常に恋してる」のMVがYoutubeで公開されました。配信も開始されています。

ツイッター情報によれば,なんとTBS系「プレバト!!」のエンディングになったそうです。初回放送は4月5日だそう。

 


ジェニーハイ「片目で異常に恋してる」

 

 

 

メンバー

メンバーが豪華というか異色というか,以下の5人です。(以下の情報の一部はWikipedia参照)

 

小藪千豊(ドラム)

 みんな知ってるあの小藪です。

 

くっきー(ベース)

 お笑いコンビ,野生爆弾のボケ担当。芸が異常。

 

中嶋イッキュウ(ボーカル)

 toricot(トリコ)というバンドのギターボーカルだそうです。聞いたことのないバンドですね。色気がすごい。

 

新垣隆(キーボード)

  作曲家・ピアニスト。Wikipediaによると2014年ゴーストライター騒動の当事者・・・ああ確かにそんなこともありましたね・・・その人か!!

 

川谷絵音(ギター,作詞・作曲)

 ゲスの極み乙女。indigo la end のギターボーカル。ダダレイの作詞作曲もやっています。大好きです。

 

まあ,肩書だけ見るとなかなかぶっ飛んだメンバーですよね・・・

でも音楽に肩書は関係なし!早速聴いてみよう!!

 

歌詞

MVを聴いて解釈したもので,公式に発表されているものではありません。

間違ってたらすいません!!

 

苦しゅうない苦しゅうない

私が愛想尽かす

ことなんて来ない気がするから

嫌われるって怖がって愛想尽かしたフリ

ならするかもしれないわ

 

 バズーカぶっ放したくらいの漫画のような心

狸寝入りした最高潮の私の潤いは

危険と隣り合わせでああもう嫌になっちゃうな

こうなったらドーピングして視界を狭めよう

 

もういいや 切ないや 苦しいや

じゃなくて漬物みたいに

塩分強めの脇役で OK

 

片目で異常に恋してる

私あなたしか見えないわ

non' non non' non 3 2 1 Oh

 

苦しゅうない苦しゅうない

私が愛想尽かす

ことなんて来ない気がするから

嫌われるって怖がって愛想つかしたフリ

ならするかもしれないわ

 

Oh 毎度お騒がせします

つまりは毎度お騒がせします

つまらないことではない

でも面白くもない

恋のお話を歌にしてます

 

Oh 毎度お騒がせします

つまりはまたお騒がせします

つまらないことではない

でも面白くもない

恋のお話を歌にしてます

 

両目で見るのは怖いからって

刺激を塞いでまぶたの裏で乾く

嫌になる勇気もない程度に好き

 

もうOK 片目でOK

 

片目で異常に恋してる

私あなたしか見えないわ

non' non non' non 3 2 1 Oh

 

苦しゅうない苦しゅうない

私が愛想尽かす

ことなんて来ない気がするから

嫌われるって怖がって愛想つかしたフリ

ならするかもしれないわ

 

片目で見た恋な分引きずるわ でも

とりあえずとりあえず

両目で見てみたら

そんなに魅力的に見えないし

嫌われるって怖がって隠すの笑っちゃう

時間ムダにしたな

Ah みんな凝視しすぎじゃない?

どんなコースを生きてくの?

私はフルコース

品数多めで飽き足ります

 

 

 

個人的な感想

歌詞がめっちゃ川谷さん色!

まず第一印象がそれでした。「嫌にならない程度に好き」という回りくどい言い回しや「魅力」とか「凝視しすぎじゃない」とかも川谷さんが使いそうな言葉だな~と思いました。

あと聞いた瞬間はイッキュウさんの歌声がダダレイのREISにちょっと似てる??と思いました。川谷さんが書いた歌詞を女性が歌おうとしたら同じ風になってしまうのかな??ただあくまで第一印象で,聴きこんでいるとそれぞれに特徴を感じてきます。

 

そしてインパクトのあるフレーズが「苦しゅうない苦しゅうない」。ちなみに意味は,気にしない・かまわない。サビでこういう言葉を持ってくるのが川谷さんの異端のセンスだなあと思いました。サビの手前の「non,non,non,non,3,2,1」という部分もイッキュウさんのセンスもあってか耳によく残ります。あと最後の「私はフルコース」というところも個人的に好きです。

 

そしてピアノですね!!新垣さん,めっちゃうまい。あんまりうまい下手分からんけどめっちゃうまい!すごく音が優しいですね。この曲の中でも一番パワーを感じる気がします。間奏の軽快でポップな感じとか,Cメロのピアノがよく目立つ部分とか,すごく好きです。

 

小藪さんのドラムもふつうにうまいと感じました。

くっきーさんのベースは・・ちょっとわかりにくかった気がしました。

 

 

 今後に期待

どんな曲が出てくるんだろうと思いましたが,ふつうによかった!「毎度お騒がせします~」の部分の歌詞はこのバンドにピッタリの歌詞かもしれませんね・・(全員とは言いませんが)。

ただ全体のまとまりというか,馴染んだ感じが出てくればもっとよくなるのかな~と勝手ながらに思いました。

今後にも期待大です!

 

 

※注 音楽素人の感想です