珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

最近bingの壁紙からセンスを感じる件について

こんばんは、戌吉です。

 

インターネットエクスプローラーを開いたらデフォルトでbingが出てくるようになっており、最初からいじっていないのでパソコンを開く度にbingを目にします。

 

昔は地味な背景だなあというくらいで、どんな壁紙だったかも思い出せないレベルだったんですが、最近、すごく目に留まる画像が多いと感じます。センスがいい、という言葉がしっくりくる感じです。

 

 

最近の壁紙

 

 4月11日

f:id:ddkonga:20180417124334j:plain

 オーストラリアはシドニーの「ハーバーブリッジ」という橋だそうです。

 

 画像を見た第一印象では,構造物の建設現場というイメージを受けましたが,実際のところはどうなんでしょう??人が渡っているところは,アーチ橋のアーチの部分になっており,本来は人が通るところではないはずなのでやはり点検作業中とかなんでしょうか。

 

 赤い夕陽が日本国旗の日の丸を連想させ,日本の働く男たち,的な印象を持ちました。

 

 

 4月12日

f:id:ddkonga:20180417125639j:plain

 アイルランドのダブリン国立植物園の中に建てられている「バイキングの家」だそうです。ダブリン植物園は,18世紀に造られた大規模な博物館だそうです。

この画像の空とかすごく合成っぽいと思うんですが,どうなんですかね。さすがに色の加工とかはしているとは思いますが,絵としてはミニチュアを撮ったみたいで面白いです。 

 

 

4月14日

f:id:ddkonga:20180417130717j:plain

こちらはモザンビークの「バザルート島」というところのようです。

 

海と砂浜にそれぞれ筋が入って陰影ができています。それがまるで山の尾根のように見え,さらに海と砂浜の境目の線が分水界(山の傾斜が変わる部分,分水嶺)に見えてこれまた面白いです。船(ヨット?)がいるのもアクセントになってていいです。

 

 

 

ダウンロード方法

 bingのトップページに行き、ページ真ん中くらい、ダウンロードのマーク↓があります。そこをクリック。たったこれだけです。

ただ日によって「この画像を壁紙としてダウンロードすることはできません 」とか出てダウンロードできないときもあるのでご注意ください。なんなんでしょうね。

 

 

 

最後に

最近で気になったのは今回紹介したもの辺りですが,ダウンロードできると知らなかったときに見た,イタリア・ラガッツォーイ山のサウナの壁紙とかすごくよかったです。ダウンロードこそできませんが,検索したら出てくるのでもし興味があれば見てみてください。 おすすめです。

 

2週間くらい前、この壁紙があってダウンロードできないかな~と色々試していたのですが結局できず、そのときは断念しました。

 

しかし数日前、その壁紙をbingのトップから簡単にダウンロード出きることを最近知りました。

 

あれこんなところからできてたっけ??と少し疑問でしたか、前々からできてたんですかね?もしかして、最近壁紙が良いとみんな思って、ダウンロード出きるようにしてくれないかと要望がbingに殺到したとか??

 

まあダウンロードできないときがあるのが残念ですが,とにかく最近のbingの背景センスが神ってますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。