珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

Kamaと笑いと小泉さんー川谷絵音の30我慢ー

こんばんは,戌吉です。

 

全国FM系で聞けるラジオ番組「川谷絵音の約30分我慢してくれませんか」も第30回を迎えたようです。30週ってことは大体7カ月??もうそんなになるんですね・・・

 

最初はどこか川谷さんのトークに対して,そっけなさを感じた放送作家の小泉さんも,だいぶ心を開いたような印象を受けます。最初の頃と比べると全然違いますよ。ほんとうに。想像すると、収録現場が楽しそうですね。

 

 

 

川谷さん主催,大喜利選手権

今回の冒頭は,第一回大喜利選手権の結果発表で(ほんといろんなことやりますよね)お題は「ヤクルトレディが絶対に言わないこと」でした。先回,ヤクルトレディが売ってたカップラーメンがめちゃくちゃうまいという話からこういうお題になったという感じだった気がします。

 

そして今回川谷さんが選んだ優勝作は

「こんにちは,レディ・ガガです。」

 

でした。

渡辺直美さんじゃないですか・・・そういう体型の人はいなくもないかもしれませんが,そういうテンションの人は確かにいなさそうですね。いたとしてもヤクルトの制服を着てそれを言い放つことは絶対にないでしょうが。絶対に。面白いですね。

 

 

今回は普通のお便りの回でしたが,「どういうお笑い芸人が好きなんですか?」という問いに対して,その一つに「霜降り明星」が好きだというのが入っていたのはなんか嬉しかったですね・・・

 

 

ddkonga.hatenablog.jp

 

 

なんだかちょっぴり嬉しかったですね・・・

 

 

あとこの話題の中で,夜に薄いサングラスを掛けているという人に対して,放送作家の小泉さんが

 

陽が照ってないぞ!

 

・・

 

思わず笑っちゃいましたが,ふつうにかわいかったです。

 

 

未CD化曲「sunday evening Kama」

そしてツイッターでも予告がありましたが,indigo la end の初期の曲が流れました。しかもCD化してない・・!レアすぎじゃないですか・・!

 

曲名は

sunday evening Kama

 

ほう・・・

Kamaとはなんぞや,って感じですが,川谷さんの発音だと「カーマ」でしたね。またお馴染みの人名でしょうか。ちょこっとネット辞書で調べると,kamaはインド神話の愛欲の神だそうですが,一応人名でもあるようです。

 

早速視聴。 

 

 

 視聴

 

 

視聴

 

 

・・・

 

 

おおー

若いですね。そして印象は夕方。まあタイトルにeveningついてますが。

 

曲の印象はたしかに、「さようなら、素晴らしい世界」や 「夜に魔法をかけられて」辺りと同じような印象を受けました。

  

 「fu-fu おいでよ」というところがすごくキャッチ―ですね。あとCメロの「夢の話」という部分も耳に残りやすくて好きです。

ガラスの靴・・・radikoの有効期限が切れて聞き返せない・・!)ってところは、本当によく思いつくなと思います。曲の雰囲気を、メロディと歌詞で作り出すことに関しては、本当に川谷さんはすごすぎると思います。

 

 リメイクしてアルバムにでも入れてほしいです。

それくらい,いい曲でした。

 

 

第30回もよかった

昔の曲でも,初めて聞く方からすれば新曲ですよね(笑)ほんとうによかったと思います。まあ一番いいのは「悲しくなる前に」と「セルマ」(ゲス)ですが。

 

ラジオ放送も30回ですが,マンネリ感も全然なく,毎回楽しみに聞いています。

 

メッセージでも送ってみようかな。パンチの聞いた文章を送れる自信はさらさらないですが。気が向いたら,送ろうと思います(重要)。

 

テレビが中心時代ですが,もう多少過ぎたかもしれませんが,ラジオもなかなかいいもんです。