珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

数あるはてなブロググループから「日記・その他」の中の「その他」を選ぶ人の心理

はてなブロググループは「その他」です、戌吉です。

 

はてなブログにはグループというものがありますね。皆さんも参加していると思います。食から植物、ペットに本、アイドルetc・・・

 

それぞれ特化したブログが多い中で、下の方にスクロールしていくと、「日記・その他」というカテゴリーの中でも一番下、「その他」というグループが見つけられます。

 

このグループ、意味が分からないですよね。要するに雑記ブログということなんでしょうが、そもそも「日記・その他」のカテゴリーの中にあるグループが

 

「雑談」

「年代」

「属性」

「ネタ」

「その他」

 

 

雑談やネタは、まあわかります。

 

 

年代とか属性ってなんですか?????

 

 

20代のみんな!集まろう!みたいなそういう?

 

 

属性は・・・性別??それでもなかなか意味不明ですが、それ以外に属性から連想されるものがありません。

 

 

そしてそんな謎のメンバーの中のどれにも属さないという意味をもつ、「その他」。ジャンル意味不明なものの中の「その他」。もう、意味がわかりません。

 

 

ただ注目すべきは、参加ブログ数が6700を越えているんですね。僕もその内のひとりです。多くの人がグループ選択を迷った挙げ句にこのブログを選んでいるんです。

 

 

自分がこのグループを選んだ理由振り返ってみると、それは消去法でした。本当は、「雑記」というグループがあればそれがベストだったんですが、実際あるのは

 

「雑談」

 

 

・・・なんか違う。談するわけではないんですよね。記したいんです。

 

 

要するに、雑記ブログなんだけど、雑記というグループがない人達が、「雑談」でもなく「ネタ」でもなく、意味不明なグループでもなく、消去法でたどり着いたのが「その他」であるのだと僕は思います。

 

 

同じ「その他」の人達、どうでしょうか?俺は違う!わたしは違う!という方がいたら、教えてください。

 

僕は「その他」に属する9割の人が、上記の理由で「その他」を選んでいると思います。

 

 

・・・ふう。

ブログは、電車の中のヒマつぶしにすごくいいと思います。

おわり。