珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

他力

「他力」という言葉をどう解釈しようが個人の勝手だが、僕の解釈は数年前に作家の五木寛之さんに影響をうけたものになった。 「自分ではどうすることのできない大きな力」 と、今ならこう説明する。 これが必ずしも五木寛之さんの語るところのものではないが…

低温長時間焙煎

焙煎次第で、コーヒー豆の味は何色にも変わります。 浅煎り、中煎り、深煎りの焙煎度があり、またその中間もあればそのまた中間もある。 そして同じローストであっても、焙煎時間や火力の違いに依っても風味が変わるという、なんとも奥深い世界です。 大体書…

怪我をして治る皮膚を見て思ふ

人指し指の関節付近を火傷した。 数日後、水膨れを裂くとまだ新しい皮膚ができてなかった。 関節だからなかなか治らない。 ヒリヒリしたまま一週間が経つと、やっと薄い皮膚ができはじめた。 もうほとんど痛くもない。 当たり前のように皮膚が再生すると思っ…

【コーヒー】数万円の家庭用焙煎機が有能な兆しをみせる

Amazonでカルディコーヒーロースターを購入。 韓国製です。 ブラジルNo.2 焙煎時間16分。 ハイロースト(のつもり)。 一回目は、余っていたエチオピアG4を焦がしてしまい、二回目の焙煎です。 正直、なかなか良いと思います。 よーく見てみると多少の煎り…

イヤホンブームに物申す

本当に、街中でイヤホンを着けている人が増えた。 街行く人の、4分の1はもうイヤホン民ではないだろうか。特に通勤時間帯。 歩きながら、自転車に乗りながら、電車に揺られながら。。 まあ、周りとの環境を遮断して、自分だけの心地よい世界に(擬似的に)…

【ラテアート】家庭用エスプレッソマシンでレイヤーハート

ラテアート記事3。 継続は、力なりですね。 ココアでラテアート。(ココアアートか) 線の太いレイヤーハートです。 レイヤーとは、英語で「層」を意味します。 左右に揺すりながら、ミルクを注ぐとこうなりますね。 揺する速度を遅くすると、線が太くなり…

【ずっと立ってるのがしんどい人必見】コツを教えます

こんばんは、戌吉です。 今日なんて、15時間立って仕事してました。 座った時間を含めず、です。 よく自分でもこれだけ長く(わりと平然に)立っていられるようになったなあと思います。 ずっと立っているのってしんどい。 4、5時間激しい運動をするのと、10…

人通りの多いコンビニの店員が何言ってるか分からない話

こんばんは、戌吉です。 すごく繁盛していて、多くの客数をさばかなくてはならないコンビニの店員。 正直、早口だし、ハッキリとした口調じゃないので、何言ってるか分からないことが多々あります。 そんなことについて。 結論から言うと、それは仕方ないと…

これが正しい解釈だ!酒に酔ってまるで・・【米津玄師「Flamingo」】

こんばんは、戌吉です。 米津玄師(よねづけんし)さんの新曲「Flamingo」がYouTubeにて公開されましたね。 筆者は「Lemon」から米津さんの魅力に惹かれています。けっしてミーハーではないと自負しているんですが。 それからまぁ過去の作品も色々聴いたんで…

【ラテアート②】65℃は意外と熱い

こんばんは、戌吉です。 ラテアート記事2つめ。 ハートをやってますが、ちょっと上達です。 今回 前回 上手くなったと思います。 上手くなりましたよね? 改善点は、ミルクの温度です。 カフェラテのスチームミルクの温度は大体60℃くらいで、熱くて持てなく…

ジェニーハイ1stミニアルバムを聴いて感じる可能性

あぁ!もう。 「ジェニーハイのテーマ」が頭の中でこだましている。 なんなんだこのクセの強さは。 川谷P率いる異色のバンド、ジェニーハイの記念すべき1stミニアルバム「ジェニーハイ」が10月17日に発売されました。 収録曲 感想 イッキュウのチカラ 耳から…

高級豆売ってるUCCカフェメルカードにいってきた感想です

今やスペシャルティコーヒーともなると、100g1000円近くいくものも少なくありません。 たけーなあと思うけど、本当に美味しい豆はそれだけの対価を払う必要があります。本当に、びっくりするくらい美味しいものもある。 今回は、UCCのカフェメルカードという…

無駄な力を抜く考え方と力みについて

こんばんは、戌吉です。 唐突ですが、今までの人生、力んでいた時間のほうが多かった気がします。 小学校のとき、授業で100m走をした際、先生から「力が入りすぎや」と言われたことを、今でも鮮明に覚えています。 陸上をした中学でも、高校でも同じことを言…

【ジェニーハイ】新曲「ランデブーに逃避行」はかなりのお遊び曲?【解釈と感想】

10月4日にジェニーハイの新曲「ランデブーに逃避行」のライブ映像がYouTubeにて公開されました。 ジェニーハイは、BSスカパーの番組「BAZOOKA!!!」の知名度をあげるべく結成されたバンドだそうです。 メンバーは5人からなり、吉本新喜劇座長の小籔千豊さん…

【ゲスの極み乙女。】2018ライブの感想・報告書

ライブに行ってきた。 ゲスの極み乙女。のワンマンツアー「ゲスなのか、タコなのか」。 indigo la Endのライブには行ったことはあるが、ゲスの極み乙女。については。今回初めてでした。 そもそも、ライブというもの自体これが2回目なんですが・・・ 最初の…

8ヶ月目【コーヒーの木 観察日記⑧】

こんばんは、戌吉です。 久しぶりのコーヒーノキ。 2ヶ月前 夏はホントにどんどん成長しますね。 根元のほうを見ると、草が木になってきた感じがあります。 さすがに9月も終わるとなると、朝晩の気温が低くなってきました。 10月はまだぎりぎり、外でも大…

【ラテアート①】ミルクの質で90%

こんばんは、ラテ吉です。 ラテアートって簡単そうに見えて、実際どうなんだろうと思い、先日購入したデロンギのエスプレッソマシン「デディカ」を使って、ちょこちょこ練習していました。 現段階でのクォリティがこちら。 とりあえずハート。 一番、簡単な…

「後悔」に意味はないのか。

「後悔には意味はない」派でした、戌吉です。 雨ですねー・・ 今年は、雨が多いですね。 さて、今日は「後悔」について書きたくなりました。 後悔というものを、みなさんはどうとらえますか?? 「あの時、ああしてればよかった。 なんであんなことをしたん…

他人がどう思ってるかなんて分からない現実

他人の目を気にしてしまうクセは昔からある、戌吉です。 まあ、わりと共感してくれる人もいると思いますが。 ここ数年の個人的な話、他人が思っていると(自分が)思っていることは、結局のところ、自分が作り出した幻想だという考えになってきている気がし…

【世界のコーヒー】ボリビア(南アメリカ)

こんばんは、戌吉です。 毎度おなじみ、生豆本舗で購入しました。 ボリビアのベジャビスタ農園。 おすすめ焙煎度のハイローストより、少しだけ深めにしたつもりです。 焙煎したては味が落ち着かないというのは、コーヒー豆一般的に言えることですが、このボ…

目玉焼きの白身を残す人

こんばんは、戌吉です。 先日、喫茶店でコーヒーを飲んでいたんですが、目玉焼きを食べているおじいさんをみていると、白身の部分を残していました。 みなさんは、これをどう思いますか? 残さず食べることがいいという立場からすると、よろしくない行為だと…

千原ジュニア主演映画「ごっこ」に主題歌『ほころびごっこ』ー勝手に解釈【indigo la End】

こんばんは、戌吉です。 千原ジュニアさん主演の映画「ごっこ」が10月20日に公開予定です。 その主題歌をindigo la Endが担当することとなり、曲のタイトルは『ほころびごっこ』。 作品の内容 主題歌「ほころびごっこ」 まとめ 作品の内容 映画の内容は、わ…

夏の終わりに聴きたい音楽2曲

こんばんは、戌吉です。 基本的に僕は夏は好きです。 でも、夏の終わりも好きです。 夏の終わりというと、どこか寂しいような印象。 生温かいような空気の日暮れ、というが僕の夏の終わりのぼんやりとしたイメージです。 そんな夏の終わりに聴きたい2曲。 Y…

【ゲスの極み乙女。】新アルバム「好きなら問わない」の収録曲ランキング5選

こんばんは、戌吉です。 8月29日にゲスの極み乙女。から新アルバム「好きなら問わない」が発売されました。 今回は通販の予約ではなく店頭でCDを購入しました。 早速聴きましたが、1年3ヶ月前に発売されたアルバム「達磨林檎」が相当暗いイメージだった…

【コーヒー】グァテマラ パストーレス ピーベリー

ピーベリーというのは、通常コーヒーの実に入っている種子が2つのところ、1つしか入っていないものをいいます。 特徴としては小粒で、丸い形状をしています。 通常では、欠点豆として扱われるようです。 しかし、その希少性や小粒で火の通りやすいという点…

歴史というもの・捉え方

どうやら7日も記事を更新していなかったらしい。 どうも最近、時間が経つのが早いような気がします。 それはいいことですが、未来を考えることをやめたのがひとつの原因のような気がします。 とはいえ、変化はわからないほど緩やかに起こるものだと思ってい…

早起きも慣れてしまえば有り易し

昔からずっと早起きでした、戌吉です。 最近は仕事が朝遅め夜遅めなので、朝遅くまで寝る週間がついてしまっていますが、その慣れが休日にまで出てしまいます。 休日に9時とかに起きると、本当に1日が短いんですね。 なんもしてないのに1日終わった感じが…

どうしてあなたはそんなに楽しそうなの?

2ヶ月前くらいまで数年続いた、先の見えない絶望感よりは、だいぶマシになってきた気がします。 いや別に、明るい未来が見えるようになったわけでもありませんが。 一寸先は闇の、手探り状態な生き方もあるんだと、心のどこかで思えるようになったからでし…

初めてのCup Of Excellence(COE)【コスタリカ】

こんばんは、戌吉です。 超甘い。 豆を挽いたときの香りから甘かったです。 うまく例えて言うなら、めちゃくちゃ糖度の高い果物を食べたときのような。 めちゃくちゃ甘い苺。 めちゃくちゃ甘いぶどう。 実際そこまでの糖が含まれている訳でもありませんが、…

サイフォンもまた、〇〇かな

「サイフォン」というコーヒーの抽出器具を知っていますか? チェーン店だと、倉式珈琲店とかサイフォン式ですね。 コーヒー粉の入った上部の構造と、水の入った熱が加えられる下部の構造に別れています。 上下は、布で隔てられ、そこを通じてコーヒお湯が行…