珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

怪我をして治る皮膚を見て思ふ

人指し指の関節付近を火傷した。

 

数日後、水膨れを裂くとまだ新しい皮膚ができてなかった。

 

関節だからなかなか治らない。

 

ヒリヒリしたまま一週間が経つと、やっと薄い皮膚ができはじめた。

 

もうほとんど痛くもない。

 

当たり前のように皮膚が再生すると思っていますが、冷静に考えると、ものすごく神秘的なことのように思えます。

 

だって、目に見える材料なしに、新たな皮膚が再生するんですよ?

 

建築物は、目に見えるものからしかできない。

 

農作物は、目に見えないものからできる。

 

そこが大きな違いです。

 

リンや窒素やカリウムやらetcを目に見えるものとして考えるとすれば、この土俵で話はできません。

 

前に誰のブログで見た話のような記憶がありますが、「治るということは、体は生きようとしている」というような主旨の話が印象的でした。

 

そう思うと、なんだか確かにと思います。

 

・・・

 

 

徐々に治っていく皮膚をみて、なんだか不思議な気分になったお話でした。

 

 

 

ってか怪我ってすごい字ですね。