珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲスの極み乙女。】2018ライブの感想・報告書

ライブに行ってきた。 ゲスの極み乙女。のワンマンツアー「ゲスなのか、タコなのか」。 indigo la Endのライブには行ったことはあるが、ゲスの極み乙女。については。今回初めてでした。 そもそも、ライブというもの自体これが2回目なんですが・・・ 最初の…

8ヶ月目【コーヒーの木 観察日記⑧】

こんばんは、戌吉です。 久しぶりのコーヒーノキ。 2ヶ月前 夏はホントにどんどん成長しますね。 根元のほうを見ると、草が木になってきた感じがあります。 さすがに9月も終わるとなると、朝晩の気温が低くなってきました。 10月はまだぎりぎり、外でも大…

【ラテアート①】ミルクの質で90%

こんばんは、ラテ吉です。 ラテアートって簡単そうに見えて、実際どうなんだろうと思い、先日購入したデロンギのエスプレッソマシン「デディカ」を使って、ちょこちょこ練習していました。 現段階でのクォリティがこちら。 とりあえずハート。 一番、簡単な…

「後悔」に意味はないのか。

「後悔には意味はない」派でした、戌吉です。 雨ですねー・・ 今年は、雨が多いですね。 さて、今日は「後悔」について書きたくなりました。 後悔というものを、みなさんはどうとらえますか?? 「あの時、ああしてればよかった。 なんであんなことをしたん…

他人がどう思ってるかなんて分からない現実

他人の目を気にしてしまうクセは昔からある、戌吉です。 まあ、わりと共感してくれる人もいると思いますが。 ここ数年の個人的な話、他人が思っていると(自分が)思っていることは、結局のところ、自分が作り出した幻想だという考えになってきている気がし…

【世界のコーヒー】ボリビア(南アメリカ)

こんばんは、戌吉です。 毎度おなじみ、生豆本舗で購入しました。 ボリビアのベジャビスタ農園。 おすすめ焙煎度のハイローストより、少しだけ深めにしたつもりです。 焙煎したては味が落ち着かないというのは、コーヒー豆一般的に言えることですが、このボ…

目玉焼きの白身を残す人

こんばんは、戌吉です。 先日、喫茶店でコーヒーを飲んでいたんですが、目玉焼きを食べているおじいさんをみていると、白身の部分を残していました。 みなさんは、これをどう思いますか? 残さず食べることがいいという立場からすると、よろしくない行為だと…

千原ジュニア主演映画「ごっこ」に主題歌『ほころびごっこ』ー勝手に解釈【indigo la End】

こんばんは、戌吉です。 千原ジュニアさん主演の映画「ごっこ」が10月20日に公開予定です。 その主題歌をindigo la Endが担当することとなり、曲のタイトルは『ほころびごっこ』。 作品の内容 主題歌「ほころびごっこ」 まとめ 作品の内容 映画の内容は、わ…

夏の終わりに聴きたい音楽2曲

こんばんは、戌吉です。 基本的に僕は夏は好きです。 でも、夏の終わりも好きです。 夏の終わりというと、どこか寂しいような印象。 生温かいような空気の日暮れ、というが僕の夏の終わりのぼんやりとしたイメージです。 そんな夏の終わりに聴きたい2曲。 Y…

【ゲスの極み乙女。】新アルバム「好きなら問わない」の収録曲ランキング5選

こんばんは、戌吉です。 8月29日にゲスの極み乙女。から新アルバム「好きなら問わない」が発売されました。 今回は通販の予約ではなく店頭でCDを購入しました。 早速聴きましたが、1年3ヶ月前に発売されたアルバム「達磨林檎」が相当暗いイメージだった…