珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月下旬にまさかのインフルエンザ発症

40℃近い高熱,頭痛,咳,関節痛・・・ まさかと思って病院に行ったら結果はインフルエンザでした。 でしたというか現在進行形です。 季節外れのインフルエンザ。 話には聞いていましたがまさか自分がなるとは思ってもみませんでした。 本当にあるんですね…

boltzのおしゃれな細口電気ケトル トリエンテ0.8L ~商品レビュー~

こんばんは,戌吉です。 コーヒーを飲む人口って日本ではかなりの数だと思うんですが, 家庭で粉からドリップする人口ってどれくらいなんでしょうか?やってるって人は教えてほしいです。 今回は通販で購入した,コーヒーをドリップするのに便利な細口電気ケ…

「お疲れ様です」という挨拶に抱いた最初の違和感

こんばんは,戌吉です。 今日も皆さまお疲れ様です。 少々めんどくさい文章になりましたが,お付き合いいただければ幸いです。 というか嬉しいです。 「お疲れ様です。」 とりあえず挨拶はそう言っておけばいいみたいな風潮を,大学の部活動に入って初めて経…

とろみが出る昆布だしは、味噌汁を食べてる気分?

お疲れ様です、戌吉です。 初の電車内投稿。といっても半分は書いてましたが。 あれですね。スマホからなら,アプリのほうが書きやすいですね。 味噌汁シリーズ第1回(ちなみに0回がありました)です! 顆粒ダシより素材から。今回の出汁は昆布だしです。 …

ホントにそこまで痛いのか??官足法足踏板<ウォークマットⅡ> ~足ツボ商品レビュー~

こんにちは,戌吉です。 今こんな記事をあげていますが,買ったのは実は2年以上前です。 遅ればせながらの商品レビューです。足ツボは,10年以上前からやっていますが,気持ちいいんですね~。 こころをほぐす、足もほぐす。 これを買うまでは,いろんな…

共感「青春なんてなかった。」川谷絵音の30我慢【FMラジオ】

ラジオを聴いてました,戌吉です。 今回はすごく共感しました。 これが僕が川谷さんのファンである理由だと思った放送でした。 番組 今週は「小泉散歩」 なかったわけではないのだけれど 多少の諦めと切なさと 番組 「川谷絵音のおよそ30分我慢してくれませ…

「果報は寝て待て」ってめっちゃいい言葉じゃないですか?

こんばんは,戌吉です。 読者が数日前まで8人だったのが急に増え始めて,ブログを開く回数が増えてきてしまっています。いやまあ1カ月で数百人とか何千人とかの読者がいらっしゃる方々からすればヘナチョコなんですが・・・それでも嬉しいものです。 小ま…

コーヒーの木 観察日記④

こんばんは、戌吉です。 コーヒーの木をucc珈琲博物館で購入して育て始め、約2ヶ月が経ちました。だいたいブログを始めたのと同じくらいです。 コーヒーもブログも枯れずに続いて,めでたいですね!!(うまい) そんなこんなで第4回です。 少し振り返って…

髪は毎日洗うべきか,髭は毎日剃るべきか

こんにちは,戌吉です。 ここ数日で読者登録率が増えて,なんともありがとうございます。 あと今日は日経平均大きく下がりましたね。 今回は毎日髪を洗うことについて。 清潔だという価値観 髪を洗う 髭を剃る じゃあどうしようか 清潔だという価値観 風呂は…

「ふ~ん」いい味だしてるタイガーの佐々木希

こんばんは,戌吉です。 今さら感はありますが,数カ月前から放送されているタイガーのCM。 「おのぞみ通りに!」というフレーズが耳に残ります。 電気屋で聞いたこの声が,家に帰っても頭から離れません。 「GRAND Xグランエックス」シリーズCM『リクエスト…

だしの必要性。味噌だけ味噌汁

昨日読者が一気に8→27人に増えて,原因も分からないんですが嬉しい戌吉です。 ありがとうございます!! さて本題。 味噌汁の出汁を,顆粒ダシを使うのをやめようと思っているこの頃です。 ddkonga.hatenablog.jp その前にたまねぎ汁 実食,味噌だけ味噌…

不調があるから詳しくなれる。トイレの水漏れとの闘い。

こんばんは,戌吉です。 引っ越し先に不備はつきもの。 大学に行くときに引越したアパートは,風呂の栓がなかった。もう湯船に浸からせる気がありませんね。 あとエアコンの水漏れにシーリング照明がつかない天井・・・etc. もっと高くて綺麗なアパートなら…

ジェニーハイ始動!デビュー曲「片目で異常に恋してる」の歌詞と感想

おはようございます,戌吉です。 ジェニーハイというバンドが,川谷絵音さんプロデュースで結成されました。「BSスカパー」の「BAZOOKA!!!」という番組の企画から結成されたバンドです。 昨日,待望のデビュー曲「片目で異常に恋してる」のMVがYoutubeで公開…

シンプルな生活の背景にあるもの

こんばんは、戌吉です。 どちらかといえばキレイ好きなほうの人間です。 ものを減らす風潮 シンプルな生活の背景 分業制の世の中で ものを減らす風潮 はてなブログのトップで、今月は「新生活」という項目がピックアップされていますが、その中でも「断捨離」と…

顆粒ダシは体によくない。いりこや昆布から出汁をとろうか

こんばんは、戌吉です。 僕は味噌汁の愛飲者(飲?)で,まあ日本人の大半はそうでしょうが,よく作ります。野菜を切って入れるだけなのでとてもお手軽。 出汁は顆粒ダシ使えばすごく簡単だし・・・顆粒ダシ? コーヒー豆焙煎が教えてくれたこと 出汁をとっ…

オレンジと青

こんばんは、戌吉です。 最近、空を見るのがちょっと好きになったような気がします。空の上には宇宙が広がっているのかもしれませんが、自分の目で見えるのは、空なんだよなあと思ったりする今日この頃です。 半年くらい前に撮ったものですが 写真を撮るセン…

トートコーヒーに行ってきた【in 宇多津】

こんばんは、戌吉です。 週末、トートコーヒーという店に行ってきました。 リピーターです。4回目くらいかな?香川県の宇多津町にあります。 結構色んなカフェに行きますが、ここのレギュラーコーヒーは、僕の行った店の中で一番おいしいと思います。 お店に…

ホワイトデーもバレンタインデーもなくしてしまえばいい

こんばんは,戌吉です。 先日,ダッシュボードの「ブログチャレンジ」というものを見つけ, チェックをつけていたところ ”今週のお題” なるものを投稿してみるという項目があったのでやってみることにしました。(ちなみに今の僕はレベル9だそうです) たし…

歯間ブラシと食いしばる力

こんばんは,戌吉です。 相変わらず時代の流行と逆行したくなる,ひねくれた性格です。 今日は「歯」について。 最近の傾向と落とし穴 実体験より 何がいいのか 最近の傾向と落とし穴 噛む力とか,歯を食いしばるということは,生きる上で重要なことと認識し…

日通さん,いつもお世話になってます【引越し】

こんにちは,戌吉です。 引越しです。 引越しは日通ですね。 学生時代,日通のアルバイトもしていたこともあるためか,引越しの度に日通にお世話になっているような気がします。日通様様です。 引取り終わりました↓ 引越し難民が出るとか出ないとかテレビで…

大人になっても二重跳び200回はふつうにできた【春の運動】

こんばんは,戌吉です。 小学校の頃は縄跳びが得意な方でした。 小5で二重跳びを208回跳んだ記憶は鮮明に覚えています(自己満)。 もう人生で200回も二重跳びをすることはないだろうと思っていました。 それどころか縄跳びすらすることもないだろうと…

意外としぶといガスボンベの一生【カセットコンロ】

こんにちは,戌吉です。 コーヒー豆の焙煎でカセットコンロを使っているのですが, 説明書通り,強火で1時間ほど使っていると火が小さくなってきます。 ちなに僕が使っているのはアイシステムのカセットコンロ↓ 安い! アイ・システム アイ・コンロ ZA-8M …

今年もトラックシーズンがやってくる【陸上2018】

こんばんは,戌吉です。 中高と自分が6年間やっていたということもあり,陸上競技観戦は大好きです。 ちなみに自分は中学で短距離,高校は顧問の薦めで三段跳びをしてました。 まあ,短距離が伸びなかったんです。 そんなわけで見るのもやはり短距離と三段…

コーヒー豆手網焙煎でアルミをつかうと・・・

コーヒーを控えめにしつつも手網焙煎は続けている戌吉です。 やはり楽しい手網自家焙煎。 手網焙煎にも少しずつ慣れ始め,1ハゼ2ハゼの聞き分けも分かるようになってきました。 それなりにコーヒーとして美味しく飲めるのですが,一つ自分で焙煎を行ってい…

KIRINの花見パッケージは桜の味がしたかもしれない

こんばんは,戌吉です。 ビールは適度に楽しむのが好きです。 飲みすぎたらもうダメですね。もう色々とね。 KIRINが花見パッケージになっていました。すごく派手。 昨日おいしくいただきました。 よくよく思うけど,缶のパッケージとかグラスとかの違いで感…

生活必需品以外の買い物の基準

生活する上で絶対に必要だと思うものは,悩む間もなく買いますよね。 それはほとんどの人で共通であるように思います。 それ以外の,趣味・娯楽のための買い物というのは人によって買うかどうかの基準は結構異なるように思います。 あくまで程度に個人差はあ…

Youtubeそんなにみないけどこの人は面白い【よしなま】

youtubeを利用するのは大体音楽のMVか,コーヒーの淹れ方を参考にするときくらいなのですが,たった一人だけチャンネル登録までして見ている人がいます。 それがよしなま。 ゲーム実況者です。個人的な趣味と笑いのツボがマッチしてよしなまさんの動画だけは…

霜降り明星粗品が個人的に1位【R1グランプリ20180306】

R1グランプリ真っ最中。個人的に引っ掛かった芸人がいました。 『霜降り明星 粗品』 ツッコミカルタというネタで、カルタに描いてある絵を書かれてある頭文字でツッコむというネタでした。 出だしはあまり笑いませんでしたが、頭文字「あ」で相田みつをが絶対…

清塚信也さんアルバム【あなたのためのサウンドトラック】

予告通りというか,気になって頭から離れなかったので買いました。 先日,Mステで見てから気になっていました。↓ ddkonga.hatenablog.jp 購入 収録曲 感想 まとめ 購入 ピアノ奏者の清塚信也さんのアルバム【あなたのためのサウンドトラック】です。 クラシ…

コーヒーの木 観察日記③

こんばんは,戌吉です。 コーヒーの木,成長日記です。 前回更新から約1カ月経ちましたが,ようやく目に見える成長が出てきました。 新しい葉っぱが見て分かるくらいに大きくなりました。 前回約1カ月前の状態が↓ であるのをみると,成長したもんです。毎…