珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

コーヒーの木 観察日記③

こんばんは,戌吉です。

 

 コーヒーの木,成長日記です。

前回更新から約1カ月経ちましたが,ようやく目に見える成長が出てきました。

 

f:id:ddkonga:20180306101343j:plain

 

新しい葉っぱが見て分かるくらいに大きくなりました。

前回約1カ月前の状態が↓

f:id:ddkonga:20180213192400j:plain

 

であるのをみると,成長したもんです。毎日見ていると変化はわかりにくいものですが数日,目を離していると,おおこんなに大きくなったんだと思うことがあります。やっと厳寒期も超えた感じで,気温も暖かい日が多くなってきました。これからどんどん生育旺盛になっていくのかなあと思うところです。

 

2週間前くらい,誤って鉢を倒してしまいました・・・

根が数センチでるくらいだったのですが,いやマジですまんコーヒー。

鉢が小さいかなと思っていたところだったので,いい機会かなと思って鉢を少し大きいものに移し替えました。これで1年くらいは同じ鉢でいけるかな?と思います。

 

 

ちょっと葉っぱが茶色く枯れかけているのが目立ちますが,水分不足でしょうか??今は週に1回たっぷり水やりする程度ですが,気温も高くなってきたので水やりの回数も徐々に増やしていきたいと思います。

 

コーヒーの木を買った時についていた説明書によると,鉢を替えてしばらくは根が水分を吸収しにくいそうなので多めに水をやったほうがいいのかもしれません。水をやると,土と根が馴染みやすいような気もしますしね。

 

液体肥料の追肥も2週間に1回くらいやっていこうと思います。

防虫剤にはオルトラン粒剤をと説明書に書いていましたが,まだやっていません。

もう少ししてからやろうかな。

 

それではまた数週間後ー。