珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日があるさ?いやいや・・

明日があるさと歌った歌があった気がする。 いいことが待ち望む未来があるのなら、それでいい。 でも、なんの楽しみも希望も見い出せない未来を想像してしまうときに、「明日がある」って言われたら絶望でしかない。 「明日のことは考えない」 そうでもしな…

すべてを真に受けてしまう男

こんばんは、ストレスを左に受け流すことが下手な戌吉です。 気にしない、とか。 難しいですね。 良くない波の期間だろうか。 すべてには、波があると思っています。 ただ、大きな波でみると上昇傾向のなかの、小さな波の谷の局面である気がします。 そうで…

ヒザ

久々に人間関係にイラついてしまった。 自分が出来てないことを人に指導するのは、人間として謙虚ではありません。 まあ、やむをえずそういうことが多少あるのは、この人間社会仕方がないので全然ゆるせるんですが、僕がイラついている人は執拗なんですね。 …

時が経つのが速い、遅い

最近、時間の流れが速くなったような気がします。 数年ぶりの出来事。 それは、いいことだと思っています。 時の流れは早い方がいい。 負の感情が減った。 負の出来事が減ったわけではない。 僕はそれを自分の努力で思うがままにできるとは思っていませんが…

新発売のアルバム「PULSATE」をAmazonで購入した結果

やっっっと届きました。 とは言うものの、届いたのは22日の話です。 発売日は18日。 まあ、遅いは遅いですよね。 心待ちにしていたものが発売日の4日後に届くというのは結構な遅さです。 注文していたのはindigo la Endの、「PULSATE」 Amazonのprime会員な…

【リアルタイム】Amazon予約商品が発売日になってもこない

こんばんは、戌吉です。 本日7月18日発売のアルバム、indigo la Endの「PULSATE」はやく聴きたいのに、届きません。 気になってネットで調べてみたら、予約商品はプライム会員じゃないと発売日に届かないそうです。 ・・・ 桑田佳祐さんの「がらくた」はちゃ…

米男

こんばんは、米吉です。 最近本当に米を食べる量が多くなりました。 まあ、節約も兼ねて肉や魚をあまり買わなくなったためではあるんですが。 1食標準で1.5合。 多くて2合。 基本におかずは、卵か納豆です。 あ、それと味噌汁。 そんなメンバーだと、米を食…

低グレードのコーヒー豆とは

こんばんは、豆吉です。 生豆本舗さんで約5000円分の豆を3月にまとめ買いしたのが、まだ残っています。 そのひとつ、「エチオピア G4」。 グレード4ということで、一般的にコーヒー豆の等級は、1に近いほど良い豆ということで、その等級付けの方法は国によって…

新!のどごし<生>がうまい!!キレを生かすために施された飲み口の工夫

こんばんは、戌吉です。 KIRINから、お馴染みの「のどごし<生>」が新しくなって新発売されました。 (新しくなって新発売・・?) 新しいに弱い あ"~!ぜんっぜん違う! 缶に施された工夫 まとめ 新しいに弱い 正直な話、今まではあまり「のどごし<生>…

コーヒーの木 観察日記⑦【わき芽(?)が出てきました】

コーヒーの木、購入からもうすぐ6ヶ月になります。 おはようございます、戌吉です。 少し違った成長が見られました。 今までは、まっすぐ上に新しい葉っぱが出てくる感じだったんですが、わき芽?が出てきました。 これが良いことなのか、よくないことなのか…

星に願っていた若かりし頃から数千日。

今週のお題「星に願いを」 2回目になりました。 今週のお題。 flumpool 「星に願いを」から今は 七夕の夜に flumpool はてなブログを始めて、あと3週間くらいで半年ですね。 続いたんだな、という感じです。 はい。 お題ですが、もうこのフレーズを見た瞬…

今回の台風で北海道の橋が折れたニュースを見てふと思うこと【20180704】

千数百キロ離れた町のことを話すのも変な感じですが。 遠軽(えんがる)町の湧別(ゆうべつ)川にかかる橋の橋脚が沈下し、橋桁が折れ曲がるというニュースが報道されていました。 HTBニュースで報道されている、北海道による説明では「大雨による川の勢いで…

デロンギデディカEC680商品レビュー~家庭で本格エスプレッソマシン~

家庭用エスプレッソマシンの商品レビューです。 今までは直火式のマキネッタでエスプレッソを淹れていましたが、ついに・・! 9気圧抽出を実現できるポンプ式の家庭用エスプレッソマシンを購入しました。 購入・値段 デザイン・性能 デザイン 性能 エスプレ…