珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

星に願っていた若かりし頃から数千日。

今週のお題「星に願いを」

 

2回目になりました。

今週のお題

 

 

flumpool

はてなブログを始めて、あと3週間くらいで半年ですね。

続いたんだな、という感じです。

はい。

 

お題ですが、もうこのフレーズを見た瞬間、

 

flumpool

 

しかなかったです。

懐かしいですねー

星に願いを」という有名な曲があるんです。

 

よく聴きました。

この曲ですら、歌詞の意味も分からないほど、国語力音痴だった自分を今なら眺めることができます。

 

いわゆる、青春だったんだなあと思います。

ロマンティックな歌だと勝手に勘違いしていましたが、冷静に考えてみれば、あんまり、というか全然、ロマンティックじゃありませんね。

復縁を願う歌じゃないですか。

 

 

「星に願いを」から今は

拝啓 高校生だったおれへ

今、私はゲスの極み乙女。を聴いています。

 

あと、indigo la end

 

多分、高校生の頃だったら、絶対にこのバンドの(というか川谷さんの)良さには惹かれてなかったと思います。

 

まあ、どちらにしろ、あばたもエクボということでしょう。

結局今も、(恋愛の曲に関しては)共感というよりメロディの美しさに惹かれているわけですし。あとは深い思想に惹かれているんです。

 

こんなことを言ってはあれですが、今聞くと「星に願いを」は、歌詞が浅い気がします。よく言えば、直情的。

 

どっちがいいともですが、個人的には深いというか、遠回しな言い方が今は惹かれるというだけの話です。

 

 

七夕の夜に

仕事から帰ってビールを飲みながらブログを書いてるなんて、高校生の頃には思ってもなかったでしょう。

 

「星に願いを」かあ。

 

 

・・

 

 

今は、あまりそういう気分にはなりません。

いや、願うことを否定するわけではないんですが。

 

 

・・ただそれだけの話です。

 

 

ただ、それーだけの話ーです~

(indigo la end 「忍ぶ」より)

 

 

・・

 

好きなんです。この曲。

「藍色ミュージック」というアルバムの5番目に入っています。

 

あと、BUMPもいいな~

そして悔しいけど、フレデリックも中毒性がつよい。

そんな日常です。