珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマ

今週はコロンビア・スプレモを焙煎しました。粒が大きいので深入りめのほうがいいかと思い、フルシティローストくらいで焙煎しましたが、コロンビア特有のやわらかな甘味を生かすには、やはりシティローストくらいのほうが良さそうです。(特にドリップ) た…

ビールに氷アリ派

こんばんは、戌吉です。 最近はよくビールを飲みます。 いや、最近は、というのは、捏造でした。すいません。 とはいえ、ほぼ毎日は飲むものの、350mj缶を一本という、かわいいビール好きです。 健康的でしょう??(たぶん) さて本題。 ビールに氷。 アリ…

ランナーズハイとセロトニン

昨日、1ヶ月ぶりに走りました。 戌吉です。 やっぱり、動かしたい時に体を動かすのは気持ちがいいですね。 ランナーズハイと幸せ物質 ハイ・慣れ・同じ毎日 まとめ ランナーズハイと幸せ物質 ランナーズハイという言葉。 中学生くらいのときに、保健体育で…

美しい・・。ゲスの極み乙女。「オンナは変わる」勝手に解釈

アルバム発売を約2カ月後に控えて、新曲「オンナは変わる」MV公開です。 正直、久々にゲス極らしい曲だと思いました。 まあ音楽という創造物を、過去のイメージで「らしい」というのも適当じゃないかなと思いますが、それでも奇抜なイメージが非常にゲスっ…

【雨対策】傘の効果的な使い方はこれだ!!

雨吉です。 梅雨ですね~。 昨日の夜、家に帰るときに雨が降っていたんですが、傘をさして帰りました。 前々から感じていたことではあるんですが、傘をさしてたら頭は濡れないんですが、靴とかリュックは異常に濡れますよね。 そのことが僕にとってはずっと…

indigo la End 「蒼糸」(あおいと)歌詞を解釈

戌吉です。 indigo la end 4thアルバム「PULSATE」の収録曲「蒼糸」が先行配信中です。 indigoのツイッターによると、読み方は「あおいと」だそうです。 サビがまた印象的な曲です。 聴きはじめは、また暗そうな曲だな~と思いましたが、 聴き終わるとどこ…

本日のコーヒー焙煎【ブラジル・ケニア】

戌吉です。 週末にコーヒーのまとめ焙煎。 ブラジル No.2 フレンチローストを目指しましたが、ちょっと行きすぎた感。技術や器具うんぬんも、もちろんあるんですが、この豆は煎りムラができやすい気がします。 ケニア レッドマウンテン フルシティの予定でし…

発売日や内容は?indigo la end「PULSATE」収録曲が公開!

7月18日(水)に発売するindigo la endの4thアルバム「PULSATE」の収録曲が、公式HPにて公開されました! そして本日、同時に同アルバムの収録曲「蒼糸」の配信が開始されました。 indigo la endの6月4日のツイッターでは、 PLSATEの収録曲はそこまで暗…

2年以上前のよしなまの初々しいモンハンクロスの動画より

モンスターハンターシリーズをしない人には一切関係のない話です。 ご承知ください、戌吉です。 MHXの動画をみた 最近のよしなま ベヒーモス MHXの動画をみた よしなまの2年以上前の動画を見ました。 それがこちら #52【MHX実況】『アルバトリオン』 【全ク…

「常温ビール」という提案

今、常温で缶ビールを飲んでる最中です。 常温でビールを飲むというのは、最近ではふつうは考えられない話です。 しかし、ひと昔前のことを想像してみると、冷蔵庫もない時代がたった100年前にあったようなのです。 常温ビール 電子レンジ 食欲旺盛 常温ビー…

【UNIQLO】感動パンツの簡素なレビューとユニクロ愛

パンツといっても、ズボンのパンツです。 ユニ吉です。 またまた現代チックな名前をつけるなあと思いつつ、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、限定価格の2980円(税抜、だったと思う)で買ってしまいました。 まあ、あんまり仕事用のズボンも多くもっ…

「たったさっきから3000年までの話」意味は?勝手に解釈【チャットモンチー】

チャットモンチーから新曲がきました、戌吉です。 Youtubeを見てるとあなたへのおすすめにでてきました。 サムネイルに、インパクトがありますねえ。 6月27日に発売されるアルバム、「誕生」に収録されているようです。 「たったさっきから3000年までの話…

「小欲知足」不満足と満足

こんばんは、戌吉です。 何かの本で見た言葉です。なんの本だったかは忘れましたが、今でもたまに思い出せるくらいは印象に残った言葉です。 私淑する五木寛之さんの思想から影響を受けた考え方なんですが、覚えようとしていても忘れてしまうようなことは、…

コーヒーの木 観察日記⑥【5か月目現在】

コーヒーってこんな木からなるらしいですよ。 知ってました?戌吉です。 久々にコーヒーノキの投稿になります。 前回から1カ月以上空いてしまいました。 今朝のコーヒーノキがこちら まだまだ幼いですが、ぐんぐん成長しています。 3月に鉢を大きくしてや…

SUPPORO LEVEL9 贅沢ストロング 【高アルコール缶ビール商品レビュー】

最近、高アルコールビールがどんどん出てきてますよね。 そんな商売戦略に自らハマりに行ってます、戌吉です。 今回は昨日発見した新商品の缶ビールについて。 SUPPOROから高アルコールビール まとめ SUPPOROから高アルコールビール 昨日、帰りにスーパーに…

五月病を否定しようとしたら、別の結論に至ってしまった話

もう6月なんですが。。。 五月病という言葉がいつの時代から出来たのかは知りませんが、五月に憂鬱になることは人生20数年間の中で、あまりありませんでした。 ただし、4月病と、9月病になったことは、あります。憂鬱と、ストレスが最高潮に達したので…

こどもがユーチューバーになりたいと言っても仕方ないと思う

こんばんは、戌吉です。 こどもがいらっしゃる方の多くは、自分の子が「将来の夢はユーチューバー」と言い出したら、いい気持ちはしないだろうと思います。 そりゃあ収入だって安定していないし、「お笑い芸人になる!」というのと同じ話だと思います。 しか…

BUMP OF CHICKEN 「66号線」遅かりし名曲発見【歌詞解釈・感想】

昔にいいなと何となく思っていた歌は、歌詞の意味を特に考えず、飛び飛びの単語が連想させるイメージとメロディのために、良いと思っていました。 どうも、戌吉です。 そんな歌のひとつが、BUMP OF CHICKENの「66号線」という歌です。 高校生くらいの時にカ…

「疑問を持つことの大切さ」はいかほど

どうも、戌吉です。 タイトルのこと。 現在の競争社会の中を生き残っていくには、大切なスキルだと思います。 これまで教育されてきた中で、このことを幾度となく聞き、また重要なことであるかを説かれてきました。 私たち大多数の潜在意識は、これを正しい…