珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

コーヒーの木 観察日記⑥【5か月目現在】

コーヒーってこんな木からなるらしいですよ。

知ってました?戌吉です。

 

久々にコーヒーノキの投稿になります。

 前回から1カ月以上空いてしまいました。

 

今朝のコーヒーノキがこちら

f:id:ddkonga:20180607185231j:plain

 

 

まだまだ幼いですが、ぐんぐん成長しています。

3月に鉢を大きくしてやったんですが、どうやらこのひと夏、この鉢ではもちそうにないですね。そのうち一回り大きい鉢に変えてやろうと思います。

 

 ちなみに1月末に購入したときの状態がこちら

f:id:ddkonga:20180607184710j:plain

 

いやはや、大きくなるものです。

 

 

だいぶん朝晩の気温も高くなってきたこともあり、6月に入って外に出してやりました。室内だと、ホコリが溜まったり、虫がわいたりすることもあって外に出そうと思いました。

 

冬は低温に耐えられないそうなので室内に置いてやるつもりですが、まあ、冬なら虫の心配もないでしょう。

 

 

鉢と土を準備せねばというところです。

 

ちなみに配合は、UCCのホームページを参照して、

 

赤玉(小粒):ピートモス:バーミキュライト=6:2:2

 

にしています。

 

まあ、土に関しては詳しいことはあんまりわかりません。赤玉土は、UCCのほうでは小~中粒となっていますが、鉢が小さいので小粒にしています。次の鉢では中粒かなあというところです。

 

 

 

はやく大きい鉢を用意してやろう。

それでは。