珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒー】グァテマラ パストーレス ピーベリー

ピーベリーというのは、通常コーヒーの実に入っている種子が2つのところ、1つしか入っていないものをいいます。 特徴としては小粒で、丸い形状をしています。 通常では、欠点豆として扱われるようです。 しかし、その希少性や小粒で火の通りやすいという点…

歴史というもの・捉え方

どうやら7日も記事を更新していなかったらしい。 どうも最近、時間が経つのが早いような気がします。 それはいいことですが、未来を考えることをやめたのがひとつの原因のような気がします。 とはいえ、変化はわからないほど緩やかに起こるものだと思ってい…

早起きも慣れてしまえば有り易し

昔からずっと早起きでした、戌吉です。 最近は仕事が朝遅め夜遅めなので、朝遅くまで寝る週間がついてしまっていますが、その慣れが休日にまで出てしまいます。 休日に9時とかに起きると、本当に1日が短いんですね。 なんもしてないのに1日終わった感じが…

どうしてあなたはそんなに楽しそうなの?

2ヶ月前くらいまで数年続いた、先の見えない絶望感よりは、だいぶマシになってきた気がします。 いや別に、明るい未来が見えるようになったわけでもありませんが。 一寸先は闇の、手探り状態な生き方もあるんだと、心のどこかで思えるようになったからでし…

初めてのCup Of Excellence(COE)【コスタリカ】

こんばんは、戌吉です。 超甘い。 豆を挽いたときの香りから甘かったです。 うまく例えて言うなら、めちゃくちゃ糖度の高い果物を食べたときのような。 めちゃくちゃ甘い苺。 めちゃくちゃ甘いぶどう。 実際そこまでの糖が含まれている訳でもありませんが、…

サイフォンもまた、〇〇かな

「サイフォン」というコーヒーの抽出器具を知っていますか? チェーン店だと、倉式珈琲店とかサイフォン式ですね。 コーヒー粉の入った上部の構造と、水の入った熱が加えられる下部の構造に別れています。 上下は、布で隔てられ、そこを通じてコーヒお湯が行…

これが本当の「エメマン」だ!

「エメマン」と言えば、あの青いパッケージの缶コーヒー、ジョージアのあの缶コーヒーだと思っていたのがつい1年前くらいの話。 まあ、その「エメマン」のホームページに行けばちゃんと「エメラルドマウンテン」についての説明もされており、なんらその缶コ…

コーヒー音頭

100℃で淹れたコーヒー。 80℃で淹れたコーヒー。 全然違いました。 というのも、調理用の温度計をやっとこさ買ったんですが、これで温度を色々変えながらコーヒーをドリップしてみました。 高い温度だと味が濃いんですが、豆の風味の個性が薄いんですね。 逆…

認識。波。難儀な人生。

ほんとに言葉ってのあ難しい。 僕は基本的に言い返すことができません。 まれにはあるけど。 昔はよくやっていたんだけど、言葉のもつ色々な意味について知っていき、言葉の本質とは何かとか考え出してしまったあげく、 その場の雰囲気で言葉の意味を限定す…

【生豆本舗】2回目の生豆購入。タンザニアやコスタリカなど

こんばんは、戌吉です。 3月に生豆本舗さんで約5000円ぶんの生豆を購入し、それが少なくなってきたと同時に新しい豆を試したくなったので、また5000円ぶんくらい購入しました。 ちなみになぜ5000円にこだわるのかというと、5000円以上で送料が無料になるから…