珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【生豆本舗】2回目の生豆購入。タンザニアやコスタリカなど

こんばんは、戌吉です。

 

3月に生豆本舗さんで約5000円ぶんの生豆を購入し、それが少なくなってきたと同時に新しい豆を試したくなったので、また5000円ぶんくらい購入しました。

 

ちなみになぜ5000円にこだわるのかというと、5000円以上で送料が無料になるからです。

 

今度は前回に比べて単価高めのものを購入。

 

 

コロンビアの高級豆、エメラルドマウンテン。

 

種子が通常2つのところ、1つしか入っておらず、丸く小さいグァテマラのピーベリー。

 

COE(Cop Of Excellence)入賞、コスタリカのラ・クンブレ農園。

 

生豆本舗人気NO.1の、ンゴロンゴロ。

 

 

などなど、ほかにも数種類を含め、それぞれ200~300g購入しました。

 

前回の購入は単価低めのものを多めに購入して、焙煎に慣れることを目標としていましたが、少し慣れてきたため、調子に乗って単価高めのものを買ってみました。

 

 

まずは、ンゴロンゴロを焙煎してみようと思います。

 


f:id:ddkonga:20180802171026j:image

 

フルシティがおすすめとのこと。

タンザニアは、酸味が強いことで有名ですので、深めの焙煎というのにはうなずけます。

 

おすすめ通りにフルシティ。


f:id:ddkonga:20180802171136j:image

 

いつもフルシティにはびびってしまって、目標より浅めに出来上がってしまうんですが、今回は引っ張れたと思います。

2ハゼから約1分。

 

 

そして焙煎したてをドリップ。

 

 

 

おお。

心地いいくらいの酸味。うえっとこない。

でも、確かに存在感のある酸味。

 

そしてコクが強いですね。

焙煎したてなので味は落ち着きませんが、とても美味しいです。

 

コーヒーの味は「~のような」と例えられますが、チョコレートかな?と思いました。

 

そしたら生豆本舗さんのHPでも、「チョコレートフレーバー」。

 

 

・・・うそじゃないですよ。

ほんとです。

 

 

とまあ自慢話はさておいて、酸味からは高級さを感じます。

そして重厚な味わい。

あとにちゃんと残る甘み。

飽きのこない味。

 

焙煎後の豆の見た目もきれいですし、ほんとうにいい豆だなと思いました。

 

人気NO.1の安定感という感じですね。

 

味が落ち着いてから飲むのも楽しみです。