珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

本日のコーヒー焙煎【ブラジル・ケニア】

戌吉です。

週末にコーヒーのまとめ焙煎。

 

ブラジル No.2
f:id:ddkonga:20180617115146j:image

 

フレンチローストを目指しましたが、ちょっと行きすぎた感。技術や器具うんぬんも、もちろんあるんですが、この豆は煎りムラができやすい気がします。

 

 

ケニア レッドマウンテン
f:id:ddkonga:20180617115205j:image

 

フルシティの予定でしたが、ちょっと足りなかった感。この種類は豆が大きいので、いつもの時間目安よりちょっと長めがいいんですが、チキンになってしまいました。

 

 

違う種類を連続して焙煎することはあまりしなかったんですが、今回やってみると、やはり豆によって香りが違うなと感じました。

 

特に、ケニアの「ベリー系」の香りというのを、今日は明確に感じました。焙煎後にうちわで冷ましているときの匂い。燻るような匂いが強いんですが、独特の香りもあります。

ブラジルは、やっぱりナッツが強いです。

 

 

いずれも生豆本舗で購入したものです。

当分は、豆に困らないでしょう。

 

ブラジルなら一杯約20円、ケニアなら一杯約40円で飲めます。

すごい節約。