珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100m決勝は山縣亮太さん優勝。喚起!【織田記念陸上20180429】

暑かった・・! 表彰式までがめっちゃ長くてダレました。 男子100は山縣さんが勝ちました。10秒17で風は+1.3。まあ、やはりもう少し期待はしてしまいますが、でも勝つというだけでも本当にすごいことだと思います。シーズン初めですし、多少スロースタート…

男子棒高跳び&三段跳び【織田記念陸上20180429】

めっちゃあっついです。 陸上は、待ち時間が長いですね。 改めて思いました。 男子棒高跳びは豪華なメンバーが出場しています。 日本記録保持者の澤野大地さん、日本歴代2位の山本聖途さん、世界大会に出場経験のある荻田大樹さん。バックストレートなので間…

100m予選結果速報【織田記念陸上20180429】

こんにちは、戌吉です。 あー、やっと休める。 そんな休みにやってきたのは織田記念陸上。広島のエディオンスタジアムです。 日本で今年最初の陸上ビッグイベントです。 今大会は全種目行われる訳ではないですが、100m、やり投げ、三段跳び等。僕の見たい種…

bump of chickenの「モーターサイクル」が今になって心に突き刺さる

こんばんは、戌吉です。 昔はなんか独特な声で皆も聴いてるから聴いてた感はありました。bump of chicken。 しかし最近になって、曲を聞くときに歌詞を意識し出すようになって、ゲスの極みやindigo la end にどハマりするようになりました。 それらは、おお…

ゆとり世代じゃないほうが、実はゆとりだったりするかもしれない話

こんばんは,戌吉です。 前々から考えていたことなんですが,まあ考えたところで大した意味はないんですが,ゆとり世代の僕たちは,ゆとりにされたからこそ一番大変な世代なんじゃないかということです。 教育を受ける年代は,「与えられる」ことにおおかた…

Kamaと笑いと小泉さんー川谷絵音の30我慢ー

こんばんは,戌吉です。 全国FM系で聞けるラジオ番組「川谷絵音の約30分我慢してくれませんか」も第30回を迎えたようです。30週ってことは大体7カ月??もうそんなになるんですね・・・ 最初はどこか川谷さんのトークに対して,そっけなさを感じた放…

実質タバコみたいなもんでしょ。やっぱりエスプレッソ。

こんばんは、戌吉です。 息抜きって、大事ですよね。 今日、店でエスプレッソを飲んで、ああ、やっぱりうまいと思いました。そこまで好みの味ではなかったですが。 エスプレッソとは、めっちゃ少なくてめっちゃ苦いやつ、です。コーヒーです。 僕がコーヒー…

「レッドマウンテン」。名前がかっこよすぎるケニアの豆【珈琲焙煎】

こんばんは,戌吉です。 生豆を通販で購入して,色んな豆の焙煎を試みている最近です。 この間は,エチオピアのグジ地方の生豆を焙煎しました。 ddkonga.hatenablog.jp この名前,すごく長くてよくわからないですが,解読すると エチオピア →国名(既知) グ…

75記事目。

こんばんは、戌吉です。 1月の末にブログを書き始めて,もう少しで3カ月 が経とうとしています。 赴くままに記事を書いてきて今回の記事で75記事目です。 キリがいいような気もしますが,といって特別何かがあるわけでもありませんが,75回目はとりあ…

最近bingの壁紙からセンスを感じる件について

こんばんは、戌吉です。 インターネットエクスプローラーを開いたらデフォルトでbingが出てくるようになっており、最初からいじっていないのでパソコンを開く度にbingを目にします。 昔は地味な背景だなあというくらいで、どんな壁紙だったかも思い出せない…

誰かの記事について言及してみるということ

ブログチャレンジにもそういうことやれって書いてあったのでやります。戌吉です。 いや不本意ではなく、読んでてあっと思うところはありました。ほんとにちゃんとありました。 こちらの記事について。debtonnさん。 damasaki.hatenablog.com 仕事に行きたく…

キターーー!!新曲『ハルの言う通り』indigo la end

久々に・・・うれしい!! 本日0時,indigo la end 新曲『ハルの言う通り』MV公開です! indigo la End - ハルの言う通り この曲は配信限定みたいです。 そして同時に7月18日水曜日に4thアルバム『PULSATE』発売決定です。 いや~「冬夜のマジック」以来…

シナモンローストやってみた・・・飲めるの??【珈琲焙煎】

こんばんは、戌吉です。 やっぱり、焙煎から日が浅いコーヒーを毎日飲んでたら、たとえ一杯でも夜眠りにくくなるような気がします。なので今日は休カフェインデー。 コーヒー豆の焙煎は楽しんでやるんですが、なかなか安定しません。まあやり方を色々変えつ…

合わせ出汁がわざわざ合わせている理由を実感する【味噌汁のなぜ】

こんばんは,戌吉です。 すっきり晴れの日が少ないですね、天気。 味噌汁は,顆粒ダシを使わないことにして1カ月が経ちました。 意外とめんどくさくないと感じています。 というか食材のありがたみを感じれるというか,むしろ顆粒ダシで味噌汁を作る方がめ…

【訂正版】bolts細口電気ケトル トリエンテ~商品レビュー~

こんばんは,戌吉です。 以前,この商品で湧かしたお湯から金属臭がすると書いておりましたが,多少訂正です。 ddkonga.hatenablog.jp 30回くらい使うと,金属臭がだいぶ弱くなりました。 ただ,数日使わないで置いてあると,次に湧かした時に金属臭がするこ…

生豆購入【生豆本舗】ーエチオピア グジ1 ナチュラルー

こんにちは,戌吉です。 先日,通販で初めて生豆を購入しました。今までは自家焙煎してる近くの店で生豆も売ってるのでそこで買っていましたが,意外と焙煎にハマってしまったことと,値段が全然安いことから通販にしてみました。 生豆 焙煎 感想 生豆 少量…

indigo la end 神曲10選まとめ

こんにちは、戌吉です。 indigo歴1年です。ゲスの極みはもっと前から聴いてましたが。 川谷絵音率いるバンドといえば、第一にゲスの極み乙女がくる人が多いと思います。しかし、本人も公言するように、もうひとつのギターボーカルを務めるindigo la end も…

伊調選手の主張はどこに?告発状は誰が出したの?栄監督パワハラ問題

おはようございます,戌吉です。 今日はどんより天気ですね。 きらいじゃないです。 ニュースを見ていると,弁護士による第三者機関が伊調選手,栄監督に聞き取り調査を行い,日本協会の倫理委員会というところが栄監督(レスリング協会)のパワハラを認定し…

懐かしいばあちゃんの味がした、いりこだしの話。

おつかれさまです、病み上がりの戌吉です。 昔は,ばあちゃん家に置いてある乾燥いりこを,よく食べたものです。 味噌汁シリーズ第2回、前回は昆布だしでしたが、今回はいりこだしです。 使ったいりこ いりこ煮出し いりこ水出し 食ってもうまい 使ったいり…

季節外れのインフルまとめ

こんばんは、戌吉です。 インフルもほぼ下り坂の麓まで近づいてきました。 およそ8年ぶり3度目のインフルエンザにかかったわけですが、今回の一連のインフルであったこと、学んだことを今後のインフル予防につなげるためにも・・書き留めておこうと思いま…