珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コーヒー】数万円の家庭用焙煎機が有能な兆しをみせる

Amazonでカルディコーヒーロースターを購入。 韓国製です。 ブラジルNo.2 焙煎時間16分。 ハイロースト(のつもり)。 一回目は、余っていたエチオピアG4を焦がしてしまい、二回目の焙煎です。 正直、なかなか良いと思います。 よーく見てみると多少の煎り…

イヤホンブームに物申す

本当に、街中でイヤホンを着けている人が増えた。 街行く人の、4分の1はもうイヤホン民ではないだろうか。特に通勤時間帯。 歩きながら、自転車に乗りながら、電車に揺られながら。。 まあ、周りとの環境を遮断して、自分だけの心地よい世界に(擬似的に)…

【ラテアート】家庭用エスプレッソマシンでレイヤーハート

ラテアート記事3。 継続は、力なりですね。 ココアでラテアート。(ココアアートか) 線の太いレイヤーハートです。 レイヤーとは、英語で「層」を意味します。 左右に揺すりながら、ミルクを注ぐとこうなりますね。 揺する速度を遅くすると、線が太くなり…

【ずっと立ってるのがしんどい人必見】コツを教えます

こんばんは、戌吉です。 今日なんて、15時間立って仕事してました。 座った時間を含めず、です。 よく自分でもこれだけ長く(わりと平然に)立っていられるようになったなあと思います。 ずっと立っているのってしんどい。 4、5時間激しい運動をするのと、10…

人通りの多いコンビニの店員が何言ってるか分からない話

こんばんは、戌吉です。 すごく繁盛していて、多くの客数をさばかなくてはならないコンビニの店員。 正直、早口だし、ハッキリとした口調じゃないので、何言ってるか分からないことが多々あります。 そんなことについて。 結論から言うと、それは仕方ないと…