珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【ずっと立ってるのがしんどい人必見】コツを教えます

こんばんは、戌吉です。

今日なんて、15時間立って仕事してました。

座った時間を含めず、です。

 

よく自分でもこれだけ長く(わりと平然に)立っていられるようになったなあと思います。

 

ずっと立っているのってしんどい。

 

4、5時間激しい運動をするのと、10時間立っているのって訳が違うと思います。

 

たとえば学生が部活で運動していても、ちょくちょく休憩があって座ることができる。

 

部活をやってないときは、授業で座っているか、家でごろごろすることができる。

 

僕は昔は、激しい運動をせずにずっと立っているのは、不自然だと思っていて、苦痛でした。

 

そんなことなら、全力でトレーニングするほうがマシでした。

 

僕は今、ほとんど立って仕事をしていますが、最近、昔程の疲れを覚えなくなりました。

 

もちろん歩いたりしゃがんだりはしますが、ほとんど座りません。

 

なんというか、骨で立つというか、立つのが少し上手くなった気がします。

 

 

これはね、もう慣れでしかないと思います。

 

歩く&立つ時間を徐々に長くして、経験を積むのが、身体の使い方が天性的に上手くない人の近道だと思います。

 

ぼくは、ます1ヶ月間の農業生活。

そして、6日間で約180キロを歩く旅。

ちょっとした距離なら歩く(3キロとか)。

etc・・

 

かれこれ三年が経ちました。

 

そんな体験(トレーニング)を経て、徐々にずっと立つのが苦じゃなくなってきました。

 

一気に始めるのは何事も負担です。

 

長く立つのがしんどい人。

長い目で見て、徐々に慣らしていきましょう。