珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

大人になっても二重跳び200回はふつうにできた【春の運動】

こんばんは,戌吉です。

 

小学校の頃は縄跳びが得意な方でした。

小5で二重跳びを208回跳んだ記憶は鮮明に覚えています(自己満)。

 

もう人生で200回も二重跳びをすることはないだろうと思っていました。

それどころか縄跳びすらすることもないだろうと。

 

ところが,なんで今さら縄跳びやねんということになったのは,先日平昌オリンピックの特集で,スキージャンプの葛西選手が練習で二重跳びを跳ぶというのをテレビで見て,縄跳びをしたくなってしまいましたというわけなのです。

それに少し暖かくなってきましたしね。

 

なんとかは熱いうちに,早速,スポーツショップで縄跳びを購入。これがまた意外と本格的なのが売っているんですね。需要があるんでしょうか?

asicsのものを購入してさっそく二重跳びを跳んでみました。

 

f:id:ddkonga:20180309223627j:plain

 

 

とりあえず30回くらい跳んでみましたがなんか意外と軽々いけました。

あんまり急に運動量を増やすのもどうかなと思い,2週間くらいかけて徐々に回数を増やしていきました。

 

1週間経った頃には150回くらい跳べるようになりました。

自分でもびっくりです。

 

これはおよそ15年ぶりに自己記録更新できるんじゃないかと期待を抱いてしまい,続けたさらに1週間後。

 

218回

 

いけました!!

いや何年越しだよというか,今更何やってんだよって感じですが,おおよそ2週間で跳べましたね,200回。なんか体が少し軽くなったような気分です。

 

 100回くらいなら多少ブランクがあってもいつでもできそうです。

でもまあ,これがまだ若いってことなのかな・・・

 

 腕も使うし足も使う。要するに全身運動というやつです。

筋トレにハマっていた時期もありましたが,そのころには感じられなかった

身体が軽くなる感じが縄跳びにはあります。

たまに走りもしますが,それよりもいい。

ジャンプっていいんですかね??

 

アキレス腱傷めない程度に楽しみたい今日この頃です。