珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

日通さん,いつもお世話になってます【引越し】

こんにちは,戌吉です。

 

引越しです。

引越しは日通ですね。

 

学生時代,日通のアルバイトもしていたこともあるためか,引越しの度に日通にお世話になっているような気がします。日通様様です。

 

引取り終わりました↓

f:id:ddkonga:20180310160444j:plain

 

引越し難民が出るとか出ないとかテレビで報じられていますが,3月上旬今の時期なら普通に予約できました。

 

予約してから引取りが最短3日,お届けが最短8日という状況でした。

時期によってこれは変わってくるのか分かりませんが,とりあえず今の時期はこんな感じでした。

 

そして気になる料金は,”単身パックL”で

23,760円

 

全然安い。(距離によって変動はあるでしょうが)

 

 

そして単身パックとはいえ意外と結構いっぱい載るんですね。

どれくらい積めたかというと

 

冷蔵庫,レンジ,オーブン,26インチのテレビ,テレビボード,段ボール5つ,3段ボックス,座椅子,3段衣装ケース,あと雑多なものetc.

 

それでもまだ少し余裕がありそうでした。

値上がりしたとはいえ,新しく購入することに比べれば全然安いので,あまり気になりませんでした。

 

 

あとネット割引ですね。ネットで申し込むと2000円割引

安くなるのはいいんですが,ネット申し込みのデメリットは,おそらく機械的に体積が計算され,それに合ったサイズのパックを見積りで出してくるところです。

 

冷蔵庫何個とか段ボール何個とか入力するのですが,結構アバウトな計算をされていると思います。おそらく多めに見積もっているんだと思いますが,SとLのぎりぎりの量を運ぶ場合は,Sでもよかったんじゃね??ということは起こりかねない可能性があると思います。

 

電話申し込みでも基本的な計算は同じかもしれませんが,話しながらのほうが細かいことは聞けると思うので,不安な方は電話申し込みの方が良いかもしれません。

 

 

そういうことを考えると,引越しは同じ業者を繰り返して利用するほうがいいような気がします。他社と比較してぼったくられていないことだけを確認すれば,「いつもお世話になっております」ということでいいんじゃないかと思う今日この頃です。