珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『デラシネの時代』を手にとって

最近涙もろくていかない。いや、いけないことはないんですがむしろ今まで泣くということがなかったぶんその反動が来ているのかわかりませんが、なににしろ嫌なことだとは思っていません。 五木寛之さんから最新刊が出ていました。『デラシネの時代』デラシネ…

カリタコーヒーミルkh-3の使い方と買う際の注意点

こんばんは。戌吉です。 最近,自宅焙煎にハマっていることは記事にしておりますが, もちろんコーヒーを飲むに至るまでにはミル挽きの段階も踏まなければなりません。 今回は自分の使っているミル挽きについて書いていこうと思います。 今使っているコーヒ…

足ツボが気持ちいいことと足裏が凝る理由【勝手な考察】

こんばんは。戌吉です。 身体に気を使うのは,機械のメンテナンスのようなもので重要なことだと思います。 使うだけ使って放置しておくといつの間にかさび付いたネジのようになっているかもしれません。 僕は十年以上前から足ツボを押し始めましたが,今でも…

日本人が飲みやすいと思うワインの種類

こんばんは,戌吉です。 数年前からワインに興味を持ち始めて,手探りで色々と市販のものを飲んでみましたが,あるときおおこれは飲みやすい!というワインに出会いました。 それがコンコードという種類の葡萄で作った赤ワインです。 相変わらず専門的知識は…

「見る」と「瞳に映る」という表現

類義語でも,(類義語?) 客観的に同じ動作を示していても主観的な心持ちは大きく異なりますよね。 「見る」 「瞳に映る」 もう別の動作と思ってもいいくらいに違うと感じます。類義語,と言っていいのでしょうか。 「テレビを見る」,「スマホを見る」,「…

『さよならベル』の田辺桃子さんがかわいすぎる話 【indigo la end】

こんばんは。戌吉です。 indigo la end の『さよならベル』。何度,youtubeでこのMVを見たことだろう・・・。歌詞だけでは物足りない具体性をMVが補ってくれて,その幻想的な世界観に引き込まれてしまいます。名曲・名MVです!(名MV?) 以下の記事にこのMV…

焙煎したてのコーヒーの効能【千切りキャベツを例に】

おはようございます。戌吉です。 コーヒー飲んでます。 自宅焙煎にハマってしまいました。 焙煎したては,ほんとに全然違う。 本日も生豆焙煎しました。 前回まではコロンビアの豆を使っていたのですが,なくなったので, 今回はホンジュラスです。野生的な…

歴史を学ぶうえで忘れてはいけない重要なこと

戌吉です。 僕たちは歴史を小学校の時から学んできました。 なんだか歴史は特別な物語のような感じもするし, ただテストのために暗記したりもします。 しかし歴史をそんな風に扱っていること自体について考えたことはありますか? その歴史という物語が,過…

清塚信也さんがすごい【Mステ20180216】

今日放送のミュージックステーション見ました。 家入レオさんとのコラボで出演されていた清塚信也さん。 前も関ジャムで川谷絵音さんと天才作曲家として出演されていた際に見ました。 今回,「ずっと,ふたりで」をピアノと歌だけで演奏していました。 音楽…

ドラマのおわりは終わりじゃない。ひねくれた考え

ふだん生活していると,漫画・小説・ドラマ・映画etc・・・ あまりにも多くのストーリーにさらされている。 人間はストーリーを好む。本を読むにしても,やはり小説を読む人口が圧倒的に多いと思う。もちろん随筆にもストーリー性は見いだせますが,やはり小…

「今を感じられない」人に見てもらいたい「今を感じる」ためのヒント

〇今を感じるためのヒント 「今を生きる」とか「今を感じる」とかって何となくいいことだと思うけど, どうすればそういう風に思えるのか,イマイチ分からなかったりします。 戌吉です。 僕も以前はそうでした。今に焦点を置くことはなんとなく大切なことだ…

2ハゼを完全に間違えていた話【珈琲焙煎】

こんばんは戌吉です。 前回,20分くらい焙煎して真っ黒こげコーヒーが出来上がった話はこちら↓ ddkonga.hatenablog.jp このあと何度か焙煎を試みました。 前回より早めて15分で引き揚げても,まだ焦げ臭さがあって, 「ほんとに今思ってる2ハゼが,焙煎界…

本の読み方

こんばんは。戌吉です。 文字を読むのが遅い。 そのおかげでか,懐かしい話大学のセンター試験は国語は4割くらいだったと思います。 絶対本は速く読めたほうがいい!と,思って速読の本なんか読んだりしましたが,結局のところあまり変わりませんでした。知…

コーヒーの木 観察日記②

コーヒーの木を育て始めてから2週間経ちました。 大きな変化は特にありません。はい。 ただ本当に小さいですが新たな葉っぱが芽を出し始めました↓ 植物はこの成長点といわれる先端から伸びていくそうです。 こういうのを見てると,生命を感じますよね。 自…

電気屋の4Kテレビ

こんばんは、戌吉です。めずらしくブログ名の「心ほぐしたい」的な内容の記事だと思います。そして語尾に引くほど「気がする」を多様しすぎていることに気づき、語彙力のなさを痛感致ししました。どうぞご承知ください。 先日、電気屋に訪れました。テレビコーナ…

『eye』世界は小さいか【indigo la end】

「遠くに来たけど,なんかそんな感じしない」 という思いを抱いたことがある人は少なからずいると勝手に想像しています。 僕はあります。戌吉です。 最近,僕はヒトを人間的意識と動物的な身体とに二分する考え方が 自分を納得するうえで便利だと思っていま…

”自家”焙煎

コーヒーの豆って,黒とか茶色とかのイメージが強いですが, 実はもともと白っぽい色をしているんです。(これを生豆といいます)↓ 焙煎して焦げるから黒色になるわけですが,焙煎するためにコーヒー独特の 高い香りが現れてくるようです。 コーヒーカップに…

僕のエスプレッソはバールモトーレから始まった

もともとコーヒーを飲んで美味しいと思うほうではなかったのですが, ある店のコーヒーを飲んでコーヒーに目覚めました。 飲んだ後に「幸せな気分になる」という体験をこの時初めて味わったのです。 それは香川県にある「バールモトーレ」という店なのですが…

「イメージセンリャク」って・・・【ゲスの極み乙女。】

1月24日にゲスの極み乙女。から「戦ってしまうよ」が発売されました。 少し前の話ですが。 僕の場合は,ゲスやindigoの良さの一つは聞く程に良い曲だと思えてくるところだと思います。逆に一回聴くだけではなかなか良さが分かりません。明確な意味のわか…

言葉じゃない

「言葉では伝わらないものがある」とか,「背中を見て学べ」とかいうかいう格言は,そろそろ月並みなものになりつつあってあまり心に届かない。 現代では言葉というものが,洪水のように氾濫している。スマホやテレビ,雑誌や新聞,そして日常における会話な…

独断と偏見のワンピース名言集

ジャンプを毎週買って読んでいるジャンプっ子です。 おもしろい漫画は僕の日常に刺激を与えてくれます。 最近では「約束のネバーランド」なんか毎回ハラハラさせる終わり方で,続きが気になって仕方がない。「Dr.stone」は人類石化後,3700年後という世界観…

寒さと労働

雪が降っている。 僕の住んでいる地域はあまり雪が降る地域ではないのですが,たまに積もった白銀の世界を目にするとなにか別世界にいるような感覚になります。 非日常的で嫌いではありません。 一方でどうしてこんなに寒い日まで朝から働かなければいけない…

趣味,ランニング

昔から走ることは好きでした。 今も好きです。 めんどくさい話ですが,「趣味はランニングです」というよりは,「走ることが好き」というニュアンスのほうが,僕にとっては合っている気がします。 特にハーフとかフルとかのマラソン大会に出場するわけではあ…

運転マナー

最近,ことにマナーのない運転が多い気がする。 一番思うのは車間距離。煽り運転からトラブルに発展した事件がニュースでもよく見られます。 あと,急な飛び出しや細い道での高速運転etc。 ゲーム感覚で運転しているかのような運転を見るに堪えないほど経験…

味と香り

今,コーヒーを飲んでいます。 寒い部屋の中で温かいコーヒーを。 数カ月前,「トートコーヒー」という喫茶店で「すごく甘い」コーヒーと説明されるものを飲みました。 コーヒーには酸味,甘み,苦みを星の数などでランク付けしたものをよく見かけます。 が…