珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい手網について【コーヒー焙煎用手網 焙煎職人16cm ーthree snowー 商品レビュー】

新しい手網がやってきて庭駆け回る、戌吉です。 今回はコーヒー焙煎用手網の商品レビューです。 手網焙煎の方法についてはこちら www.inukkoro.com これまで使用してきた手網は、まだ全然使用可能なんですが、どうしても大きさが小さいため少量焙煎しかでき…

年老いたら必ずしも円熟するとは限らない

今、電車の中にいます。 おそらく70は過ぎているだろうばあさんが、窓側の席に荷物を置いて座っています。 電車の中には、立っている人間がいるにも関わらず。 ・・・ 歳をとったら丸くなる、という俗説に対して、私淑する五木寛之さんは必ずしもそうとは限…

数あるはてなブロググループから「日記・その他」の中の「その他」を選ぶ人の心理

はてなブロググループは「その他」です、戌吉です。 はてなブログにはグループというものがありますね。皆さんも参加していると思います。食から植物、ペットに本、アイドルetc・・・ それぞれ特化したブログが多い中で、下の方にスクロールしていくと、「日…

ジャンプ派がまたコミック派になる話【金額の比較検討あり】

およそ3年半ぶりに、週間少年ジャンプを買わなくなった、戌吉です。 ほんとに毎週、一度も欠かさずに買っていました。 ところが最近1カ月ちょっと、ジャンプを買っていないという異常事態が起こっているのです。 これは、ジャンプ好きにとってはかなり苦渋…

コロンビアの珈琲豆は、甘い【コーヒー手網焙煎】

自分は、興味があるから毎回記事をあげても楽しいですけど、コーヒーに興味ない人からすれば知ったこっちゃないですよね。僕も今年の服のトレンドとか言われても全く興味がわきませんから、そんなもんですよね。 はい。戌吉です。 でもまあ、コーヒーにそこ…

BUMP OF CHICKENの「モーターサイクル」の歌詞を深めに解釈してみる【意味・感想】

最近バンプを聴く、戌吉です。 ほんとに最近バンプに励まされている気がします。まあ、多くはYouTubeで聴くんですが。 そして一番元気をもらえるのが「モーターサイクル」という曲です。 この曲は、2010年に「宇宙飛行士はの手紙」のカップリングとして発売…

若者が元気ない時代って、どうなの?

こんばんは、戌吉です。 いきなりですが、僕は基本的に元気はつらつ気分爽快的な人間ではありません。走ったり運動するのは好きなんですが、日常的に活動的に動き回る、というイメージからは程遠い性格です。 次々にあれやろ~これやろ~遊びにいこ~とはな…

器で味は変わる【コーヒーカップ・萩焼編】

コーヒーカップ大好き戌吉です。 コーヒーカップは、コーヒーの味さえも左右すると思います。 味に視覚がもたらす影響はかなりでかいんじゃあないかと、勝手にそんなことを思っています。 それに何より陶器には男のロマンが詰まってます。 問題は値段・・・…

「言葉の力」

「〇〇社長の名言集!」みたいなのはあまり好きではありません。 なんとなく思うことは、 言葉は明らかに人間の脳に影響を及ぼすけど あくまで言葉はただの記号である ということです。 寒いという言葉を発すると、本当に寒く感じるということがあるようです…

コーヒー豆手網焙煎って手軽にできる?室内でも可能?珈琲豆手網焙煎の方法

タイトル付けって難しいですね。 戌吉です。 ありがたいことに読者の方から「手網焙煎は煙やにおいはどうなのか」という趣旨のコメントを頂いたので、今回記事にさせていただこうと思います。 長々と書き連ねていますが、手網焙煎は使用する器具・環境など人…

かっこええ・・・!亀梨和也がアースジェット。【歌詞・感想】

いや久々にCMで笑いました。 さっき見たCM 【CM】アース製薬 アースジェット 亀梨和也 歌詞 感想 歌詞 来たこのシーズン ハエと蚊の季節 飛び回るモスキートフライ まとわりつく日々の うっとうしさを振り払うために 握りしめるアースジェット 狙い撃て トリ…

ああああ2300字が消えた【はてなブログ】

マジでやってられないです。 一回も下書き保存せず2300字ぶっ通しで書く。 ↓ とりあえず一回下書き保存しとくか ↓ インターネットに接続していません ↓ は? ↓ しかたないからスリープにして仕事に行く ↓ 帰る ↓ ふつうにネットにつながる ↓ スリープに…

素人とプロの焙煎は何が違う【自家焙煎珈琲豆】

こんばんは、戌吉です。 先日のこの記事を書いてから、じゃあグァテマラってどんな味がするんだ?と気になってしまい、自宅から少々離れた珈琲豆の自家焙煎をやってる店に行ってきました。 ddkonga.hatenablog.jp 自家焙煎店「グァテマラ」 素人から見た素人…

王道的ブラジルNo.2【珈琲手網焙煎】

ブラジルコーヒー豆を手網焙煎

新曲『もう切ないとは言わせない』勝手に感想と解釈【ゲスの極み乙女。】

ゲスの極み乙女。、indigo la endファン、音楽素人の戌吉です。 新曲・・・! 最近ツイッターの通知をオフにしていたので、Youtubeの「あなたへのおすすめ」を見て初めて気が付きました。 タイトルを見て最初に感じたのは「あなたには負けない」と言葉の感じ…

コーヒーのリラックス効果と覚醒効果【おもしろい珈琲の効能】

珍しくおもしろい内容となってます

【熊本県産】吉見哲朗さんのミディトマトに感動

好きな食べ物ベスト3 3位:ミニトマト 2位:ミディトマト 1位:トマト 今日はそのなかで2位にランクインしたミディトマトについて、すばらしい商品を発見したので、ご紹介したいと思います。 この商品に感動 味と香りについて 感じる付加価値 この商品…

2カ月運動せずにランニングしたら・・どうなる?

タイトル通り、2カ月運動しなかった戌吉です。 走るのは趣味なんですが、ここ最近運動していませんでした。 ちょっと汗かいてデトックスするかー。とか思い立って2カ月ぶりに走りました。 日の落ち始めた夕方、足腰を傷めないか、心配な気持ちも微塵くらい…

はてなブックマークのコメントって通知来ないの!?【衝撃の真実】

戌吉です。 衝撃でした。 はてなブックマークのコメント欄。通称、ブコメ。 それがあることは知っていました。 そしてふつうは、ブックマークされたらコメントをくれているかもしれない。と思って確認するじゃないですか。 私は愚か者でした・・・ 通知は? …

「腹が減っては戦はできぬ」から考える、食べるということ

最近食欲旺盛です。戌吉です。 養老孟司さんの本で、ピンと印象に残った言葉です。いや、言葉自体はもちろん知っていましたが、その文脈の中で使われるからこそ印象に残るってあるじゃないですか??そういうやつです。 そもそも一日3食を食べるのが当たり…

リベンジマウンテン【珈琲手網焙煎】

週2回は「休珈琲日」を入れようとしてます、戌吉です。 先日、ケニアのレッドマウンテンを焙煎してからは、コロンビアスプレモをずっと焙煎してました。 ddkonga.hatenablog.jp また少し焙煎の出来が安定してきたかなと思ったので、前回失敗したレッドマウン…

バンプが聴きたい

本当に、最近Bump of Chickenの曲が良いと思えます。戌吉です。 ただ聞く手段がYouTubeしかないので、CDほしいなと思う今日です。僕はケータイに曲を入れることをほとんどしません。ウォークマンとかもです。特にイヤホンを通じて音楽を聞くのが好きでないん…

コーヒーノキを育てる日常 観察日記⑤

こんばんは、戌吉です。 1ヶ月以上ぶりのコーヒーの木。 まあ途中経過といえば途中経過。順調に育っているといえば、育っています。まあ、元気に育っているので上出来だと思います。 気温もだいぶ高くなり、葉が茶色くなることもなくなりました。そして成長…