珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

2カ月運動せずにランニングしたら・・どうなる?

タイトル通り、2カ月運動しなかった戌吉です。

 

走るのは趣味なんですが、ここ最近運動していませんでした。

ちょっと汗かいてデトックスするかー。とか思い立って2カ月ぶりに走りました。

 

日の落ち始めた夕方、足腰を傷めないか、心配な気持ちも微塵くらいはありましたが、とりあえずぶっ通しで7km走ることに。(気の向くままに走った結果が7kmだっただけなんですが・・・)

 

 

 

体の軽さ

前回運動してたのはこの頃くらいだと思います。

 

ddkonga.hatenablog.jp

 

走る前の状態は、不思議?なことに体が重い感じはしませんでした。

人間、常に適度な運動をしていないと体が重くなるという常識が僕の中にありますが、意外と、今回に関してはそんなこともなかったです。

 

よくスポーツ選手が3日運動しないと戻すのに3日かかるというのを聞きますが、あくまで繊細なプロの領域の話なのかな~と思ったりもします。

 

まあ、歩くというのでも筋骨動かす運動ですからね。使う筋肉は異なるでしょうが、ゼロと100でもないでしょう。心肺機能に関しては、ブランクがでやすいような気もしますが。日常で、ゼエゼエいうことはほとんどありませんから。

 

軽い準備運動を室内でした後走り出すことに。 

 

 

2カ月ぶり、走ってみた

道を走っていると、最近は本当にランニング人口が増えたように感じます。 僕は10年以上前から走っていますが、流行だな~と思います。

 

家の近くに川沿いの良いランニングコースがあるのがなんともありがたいです。

ランニング用の服装にサングラスをしたスターリッシュな格好のおじさんが本当に多いです。

そういう人たちを見かけると、どうしても競争の精神になってしまうんですよね。ひとそれぞれ、なんて思っても、心のどこかでは比べてしまう恥ずかしい自分がいます。

 

 

そんなこんなで最初はゆっくりめに走る。

 

だんだんペースがあがってくる。

 

意外とスピードを出してるのに気づいて、これでもつのか?と思いつつ、

 

折り返し地点についたら、一回膝を屈伸とアキレス腱を伸ばす。

 

ここまではそんなに苦しくない。

 

 

折り返すと、少し筋肉の疲れを感じてくる。

 

息もけっこう荒れてくる。

 

でもスピードは落ちない。

 

 

ペースに緩急をつけながら、

 

走り続けると意外と

 

最後まで着きました。

 

・・・はい。

 

あっけなく(?)走れてしまいました。まあ大した距離ではないんですが・・・

 ただまだ走れたという気はします。2カ月運動しなくても、体調が良ければ10kmは走れる気がします。

 

いわゆる「貯まりバネ」的なものかもしれませんが・・・

 

 

翌日

問題は筋肉痛ですが、記事を書いてる本日、やっぱり多少はふくらはぎと臀部、股関節が痛い・・・

日常生活には若干の不快感ですね。

 

ですが、そう大したほどではないです。

 

これが若さの恩恵なんでしょうか??

 

若いんだから」ってよく言われますが、歳取ってないんだから、これが普通なんです。イマイチそのありがたさを深く実感できないのは、ぼくだけでしょうか??

 

40歳になった時に、今回と同じことをしたらどうなるんでしょうか??

まず走り切れるんでしょうか・・??

それとも案外走れるかもしれない。

 

案外走れそうだと思う自分がいます。

現実は、そんなに甘くないんでしょうか?

 

 ・・・なんか大した話になりませんでしたが。

 

ともかく今は、若いということのありがたさをもう少し有効に使えたらなあ、なんて思ったりする今日この頃です。