珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

はてなブックマークのコメントって通知来ないの!?【衝撃の真実】

戌吉です。

 

衝撃でした。

はてなブックマークのコメント欄。通称、ブコメ

それがあることは知っていました。

 

そしてふつうは、ブックマークされたらコメントをくれているかもしれない。と思って確認するじゃないですか。

 

私は愚か者でした・・・

 

 

通知は?

昨日、たまたま哀愁dogさんがブックマークしてくれたので、何気なしに自分のブログのB!ボタンを押したら、

 

コメントくれてるじゃないですか・・!

 

え?あれ?でも通知来なかった??

 

ブコメって、コメントとして通知来ないの!?

 

衝撃の真実でした。

 

この機能は、いるくないですか??はてなさん!

 

一応「はてなブログ コメント 通知」で検索してもそれらしい答えは見つかりませんでした。

まあブックマークしてくれたらその都度確認すればいいだけの話なんですが、はてブでコメントくれたときの通知があってもいいんじゃないでしょうか!(届け奇跡的に)

 

 

そして懺悔

ということは、今までいただいたブックマークで見過ごしていたコメントがあるかもしれないということです。

 

今まで、あ、ブックマークしてくれた。ありがたいな~。

 

で終わっていたので過去の記事のブックマークを見てみると、

 

うわ意外とある・・・!

 

申し訳なさしかありませんでした。

いや、意外とあるといってもそう多くはないんですけどね。

 

コメントを残してくださっていた、哀愁dogさん、森麻里子さん、

 

 

本当にすいませんでした。

 

 

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

コメントをいただくということは、ちゃんと読んでいただいているということ。

早いうちに過去のブックマークを見返してコメントを拝見させていただきます。(反省)

 

 

 対策

対策なんて仰々しいものではないですが、ブックマークがついたらその都度確認!しかないんじゃないでしょうか?

 

またブコメの通知方法があるのであれば、教えてください。

 

そしてどこかに私と同様な愚か者がいたとすれば、気を付けましょう。