珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

コーヒーの木 観察日記④

こんばんは、戌吉です。

 

コーヒーの木をucc珈琲博物館で購入して育て始め、約2ヶ月が経ちました。だいたいブログを始めたのと同じくらいです。

 

コーヒーもブログも枯れずに続いて,めでたいですね!!(うまい)

 

そんなこんなで第4回です。

 

 

 

少し振り返ってみると,動機としてはコーヒーを自分が飲むまでのストーリーを、自分で経験してみようということから始まりました。

あの黒くて香り高い液体が、どんな木からどんな実がなって、どんな豆ができるんだろうという興味です。

 

もともと植物には興味はないほうではありませんが、観葉植物を育てるのはこれが初めてです。

 

 

そして最近のコーヒーの木。

f:id:ddkonga:20180324225849j:plain

 

 

購入したあとに出てきた3段目の葉っぱは結構大きくなり、4段目の葉っぱが新たに出てきて、2枚に分かれようとしているところです。

 

f:id:ddkonga:20180324230035j:plain

 

こんな風にして、新しい葉っぱが生まれているんだと、初めて見たときは感動しました。成長とか誕生というものを見るのは,なんとも元気がもらえますね。

 

少し枯れ葉が目立ちますが・・・

持って帰るときから少し茶色くなってたので,うん,仕方ない。

 

まあたぶん、寒さのせいだと思います。今年は特に、厳冬でしたからねえ。

新しい葉っぱは元気に生えて来ている様なので、茶色い部分がもっと広がってしまったら、その葉っぱはとってしまおうと思います。

 

ちなみに一回転倒させてます。

運よく、まだ今のところ成長しているので良いんですが、あのときは焦りました。

 

暖かくなるこれからの成長が楽しみです!

 

 

 

ちなみに購入初期のコーヒーの木はこちら。

ddkonga.hatenablog.jp