珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

boltzのおしゃれな細口電気ケトル トリエンテ0.8L ~商品レビュー~

こんばんは,戌吉です。

コーヒーを飲む人口って日本ではかなりの数だと思うんですが, 家庭で粉からドリップする人口ってどれくらいなんでしょうか?やってるって人は教えてほしいです。

 

今回は通販で購入した,コーヒーをドリップするのに便利な細口電気ケトルについて紹介したいと思います。 

 

 

 コスパで選んだ電気ケトル

 コーヒーをドリップで淹れるときに,ケトルは細口のものが注ぎやすいです。早く沸かせて便利な電気ケトルは,口が太いものを多く見かけます

しかしコーヒー用品を多く揃えている電気屋や通販サイトでは,細口電気ケトルも種類豊富に販売されています。

 

今回はその中から「これはおしゃれで注ぎ口も良さそうだな。」と思い,筆者が購入した,boltzの細口電気ケトル トリエンテを紹介したいと思います。

 

 

 

 だいたいとこの通販サイトでも定価で5000円です。

有名なメーカーのものだと軽く1万を超えたりするので,5000円は飛びつく価格でした。

 

あと電気ケトルで重要なポイントは

注ぎ口 と デザイン

 

注ぎ口に関しては,注ぎ口先端が結構細そうで,かつ本体から離れすぎていないという筆者が好む条件を満たしていました。

 

デザインについては,人それぞれになりますが,僕はシャレてると思いました。

他にもブラックのカラーがありますが,僕が注文したときはSOLDOUT状態でした.

 

 

デザインと機能

僕の場合はコーヒーをよく入れるので,使いやすさとデザインにはこだわりたいところ。発送から2日後,商品が到着したので早速開封,使用してみました。

 

全体f:id:ddkonga:20180328130100j:plain

 

見た目はいいですね~

通販では実物を見れないのがデメリットですが,そこの問題はありませんでした。

どうですか??

センスは人それぞれですが,多くの人にウケそうなデザインだと思います。

 

スイッチ

 

f:id:ddkonga:20180328130135j:plain

 

オンオフがはっきりしたスイッチです。ケトルの後ろ側,取っ手の下の部分にあるので,間違えて押してしまう心配はないでしょう。

 

注ぎ口

f:id:ddkonga:20180328130437j:plain

 

細いです。そして金属感のある材質です。

その材質ため,先端が少し鋭くなっているので,強く触ると少々痛いです。この部分は取り扱い注意かもしれません。

 

容器内

f:id:ddkonga:20180328132438j:plain

中身もシンプル。四方ステンレスで囲まれた材質です。

「MAX」と書かれた部分以上は,水を入れないでくださいね。湧いたときにお湯が吹き出る可能性があるそうです。

 

 

デザインには満足

しかし肝心なのは注ぎ易さ

記念すべき第一投・・・

 

 

ドリップ

 

蒸らし

 

ドリップ

 

ドリップ

 

・・・

 

 

注ぎやすいです!

湯切れがいいし,湯量の調節もしやすいと感じました。以前,カリタの横に長い細口ケトル(※電気ケトルではありません)を使っていたことがありますが,それより全然注ぎやすいと感じました。

 

 

 思わぬ問題点

デザイン良し,注ぎやすさ良し。

これはもう大満足商品だろう・・!

 

と,いい気分になったとき,なにか気になる臭いを感じました。

ん・・・?

これは・・・お湯?

 

お湯から立ち上がる蒸気に鼻を近づけると

強い金属臭を感じました。

 

ここまで完璧だったのに,まさかのに影響を及ぼしてしまっては,一番ダメじゃないですか・・・!!

 

試しにお湯をすすってみると,重たい口当たりでした。

カップに注いだ後は,金属臭こそしなかったもののやや硬水のような舌触りを感じました。

 

それを知ってしまったためか,もしかすると思い込みもあるかもしれませんが,ドリップしたコーヒーも,水のまろやかさが失われているように感じました。

 

なにか自分が使い方を間違っているのでは・・・?

と説明書を読んでみると,

初めて使う時やしばらく使わなかった時には、ケトルの内部をすすぎ洗いした後、以下の手順で洗浄してからお使いください。

①ケトル内部のMAXの目盛りまで水を入れ、お湯を沸かす。

②お湯が沸いたら注ぎ口から半量のお湯を捨てる。

③ふたを開けて注ぎ口方向から残りの湯をすべて捨てる。

 

やってみましたが,消えません。

臭いに関するそれらしき記述は他にありませんでしたので,この金属臭はこの商品の特徴ということだと思います。

 

 

まとめ

デザインと注ぎ易さは十分満足できるものでしたが,沸騰させたお湯の金属臭が気になりました。

 

ただ,このレビューは10日程度,使用した状況のものです。ほんの少しずつですが,臭いが弱まってきているような気もします。今後ももう少し使用してみようと思いますが,もしこの金属臭が消えた場合には,またその旨の記事を書こうと思います。

 

消えなかったら,おとなしく直火用のケトルを買います。

 

 

逆にあまり水の質に繊細にこだわらない用途で使う場合には,満足するのに十分な商品だと思います。

通販での細口電気ケトル購入の一助となれば幸いです。

 

 

※追記・訂正

何度も使っていると,金属臭が弱まりました。

お読みくださった方は,以下の記事も併せてご覧ください。

 

ddkonga.hatenablog.jp