珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

生豆購入【生豆本舗】ーエチオピア グジ1 ナチュラルー

こんにちは,戌吉です。

 

先日,通販で初めて生豆を購入しました。今までは自家焙煎してる近くの店で生豆も売ってるのでそこで買っていましたが,意外と焙煎にハマってしまったことと,値段が全然安いことから通販にしてみました。

 

 

生豆

f:id:ddkonga:20180409194924j:plain

少量はビニールの袋に入ってきます。500gのものも買いましたが,それは紙袋でした。おすすめの焙煎度も書いてくれています。

 

数種類購入しましたが,最初は「エチオピア グジG1 ナチュラ」からやっていこうと思います。

 

第一印象、けっこう粒径のばらつきが大きい気がします。

無作為抽出。

f:id:ddkonga:20180409194904j:plain

 

虫食い豆は少ないですね。

同時に購入したコロンビアスプレモと比べると全然少ないです。

 

 

焙煎

 推奨焙煎度がシティローストとありますが,まずはハイローストくらいでやってみようと思います。

 

f:id:ddkonga:20180410113511j:plain

 

もう少し煎りムラなくしたい・・

 粒の大きさのばらつきがあれば多少は仕方ないと思いますが,手網が小さいためか?

 

そして豆からの香りから華やか

飲むのが楽しみ。ハリオ式のペーパードリップで淹れました。

 

 

 

おお~香りがすごい。やわらかめな酸味と少しの苦み。

豆本舗さんのHPによると,「ボディや香りが力強く,ベリー系の甘みが特徴的」と。たしかに,力強い香りという印象はすごく受けます。

 

前に近くのコーヒー店で飲んだエチオピアナチュラなるものと似た風味です。ただその時よりも立ち上ってくる香りが弱く,甘みが弱めに感じました。

おそらくこれは焙煎の方法や技術によるものと勝手に考えています。手網焙煎でも,もっとこの豆の力強さを引き出せるような気がします。どうすればいいんだろ・・本焙煎時の火力かな?

 

 

感想

この豆の香りは結構好きです。次は推奨焙煎度のシティローストでやってみようと思います。

 

焙煎度合いで何々ローストとか言っても,言う人によってそれらは結構異なるようで,言葉とはそういうものでしょうが,決まり切っている感が少なく,自分で言葉と実感の整合性をとっていくところが,自分で生豆から焙煎することの一つの面白さだと感じつつある今日この頃です。