珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

初めてのCup Of Excellence(COE)【コスタリカ】

こんばんは、戌吉です。

 

超甘い。

豆を挽いたときの香りから甘かったです。

 

うまく例えて言うなら、めちゃくちゃ糖度の高い果物を食べたときのような。

 

めちゃくちゃ甘い苺。

めちゃくちゃ甘いぶどう。

 

実際そこまでの糖が含まれている訳でもありませんが、突出して甘いという例えてではそんな感じです。

 

先日生豆本舗さんで購入した豆、コスタリカ産、2017年カップオブエクセレンス(COE)受賞のラ・クンブレ農園。

f:id:ddkonga:20180814222456j:image

 

今回購入した豆の中で一番高価なコーヒー豆です。

 

コスタリカといえば、以前香川県宇多津町にある、「トートコーヒー」という店で飲んだコスタリカのシンリミテスレッドハニーが超うまかったので、非常に良いイメージがあります。

 

 

おすすめ焙煎度のシティロースト。

 

香りは、エチオピアに似た香りでちょっとびっくり。

特に前回購入したグジ地方の香りとよく似ている気がします。


f:id:ddkonga:20180814222522j:image

 

しかし、エチオピアほどの強烈なフローラルさより、少し和らいだ感じ。そしてたまに感じるチョコレート的、キャラメル的な風味。

 

エチオピアは、個人的には好きなんですが、毎日飲んでると飽きてしまうスパイシーさもありますが、特に甘いのもあってか、こちらのコスタリカは毎日飲んでも飽きなさそう。

 

 

よくわからんが、こういうのがカップオブエクセレンスに選ばれるのか。

 

 

そういえば、この前ある喫茶店で飲んだCOE商品は、すごく香りが強かった。こんなにコーヒーは薫るのかと思った。

ただそのためか、酸味が強く残りすぎていてちょっと飲みづらかったです。

上質な感じの酸味ではあったんですが、カップ一杯飲むのはキツかったですね。

 

今回は、コーヒー豆を「農産物」として良いと実感できる商品でした。

 

 

っていうか、COE受賞豆を飲むのは、初めてじゃなかったですね。

自分で焙煎して飲むのは、初めてですが。

 

個人的嗜好では、今のところ、ケニアのレッドマウンテンと並んでツートップですね。

 

 

「こういうのもあるんだ」という知的好奇心もきっと刺激されうるので、ぜひCOE受賞豆のコーヒーを飲んでみることをおすすめします。