珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

どうしてあなたはそんなに楽しそうなの?

2ヶ月前くらいまで数年続いた、先の見えない絶望感よりは、だいぶマシになってきた気がします。

 

いや別に、明るい未来が見えるようになったわけでもありませんが。

 

一寸先は闇の、手探り状態な生き方もあるんだと、心のどこかで思えるようになったからでしょうか。

 

 

記事のタイトルは、ゲスの極み乙女。「いけないダンスダンスダンス」の歌詞の一説です。

 

この曲は、本当にひとつの劇を見ているようなストーリー性があります。

アルバム「達磨林檎」に収録されています。

 

そしてその歌詞には、現代の人には多く共感する部分があるんじゃないかと思います。

まあ、ない人もいると思いますが。

 

この記事のタイトルもその一つで、

「どうしてあなたはそんなに楽しそうなの?って誰かに言った記憶で止まってる」

 

と、ほないこかさんが語ります。

 

なんの疑いもなく、生き生きと仕事の電話をしている(ように見える)スーツ姿のサラリーマンなんかをみると、ほんとに、「なんでそんなに生き生きしてるの?」と思います。

 

 

その前に「楽しいことがないわけじゃないんだけど、楽しくない」というのもすごく共感した時期がありましたが、個人的には少し通りすぎました。

 

 

立ち止まって考えることを覚えた人間の、苦難なのかなあと思います。

 

まあ、形や大小は違えど、苦難はみんなあるんだろうとは思います。

 

・・・

苦しみと喜びの総量は、人間平等だというのが僕の持論です。

 

しかし、プラスマイナスの振れ幅は、人によって違うと思っています。

 

考えたってしかたないですが、、

どうなんでしょう。

 

 

ブルックなら、それが人生と言うでしょうか。

 

 

今日もみなさまお疲れ様です。