珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

とろみが出る昆布だしは、味噌汁を食べてる気分?

お疲れ様です、戌吉です。

 

初の電車内投稿。といっても半分は書いてましたが。

あれですね。スマホからなら,アプリのほうが書きやすいですね。

 

 

味噌汁シリーズ第1回(ちなみに0回がありました)です!

顆粒ダシより素材から。今回の出汁は昆布だしです。

ddkonga.hatenablog.jp

 

 

 

昆布だしはコンブ味

乾燥昆布を使用しました。分量は水1リットルに対して昆布が8gくらい。乾燥昆布1枚の3分の2くらいです。

 

方法は,プラスチック容器に上記の量の水と昆布を入れて,1日放置

それでできた昆布だしをそのまま投入という方法です。

どんなやり方がいいのかもわからないので最初はこんな感じです。

沸騰した鍋に直接昆布を放り込むやり方もまた今度やってみようと思います。

 

出来上がった昆布水をひとすすり・・・

f:id:ddkonga:20180326163037j:plain

 

うん。昆布ですね。

 

昆布の風味がする水です。

塩っ気はあんまりありません。

なんだろ,これだけではそんなに美味しくないですね。

 

 

味噌汁の中のコンブ風味

この出汁を使って味噌汁を作成。

今回の具もシンプルにジャガイモと人参です。

大きめカットの男の味噌汁。うん。

 

f:id:ddkonga:20180326163334j:plain

 

実食。昆布だし味噌汁。

 

 

・・・

 

 

そんなに昆布っ気を感じませんね。

昆布の量が少なかったのかな??

はたまたお湯で煮出したほうがエキスがよく出るのか?

 

ただ1つ印象に残ったのは,「とろみ」ですね。

汁がとろりとしてる。なんだろうスープを飲んでいるというよりは,噛み締めたくなるような舌ざわりです。

昆布を使った顆粒ダシでは,このとろみはありませんね。昆布自体の味は濃くない代わりに,このとろみで濃厚さが出ているような気がします。とろみこそが昆布だしの特徴だったのか・・・!?

 

 

嫌いではないがもう一つ

 全然美味しいんですが,やはり味が薄い気がする。味だけの話なら,前回の味噌だけ味噌汁とそこまで大差ないので,出汁のありがたさをそこまで感じませんでした。

 

昆布多めでまたやってみようと思いますが,とろみがさらに出てくると少しくどくなるような気もしますが、まあ何事もチャレンジ。昆布倍返しでやってみます。(古)

 

ほかの出汁と合わせることでこのとろみを有効に使うのかな?

また色々とやってみようと思います。

 

次はいりこにチャレンジ。