珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

米男

こんばんは、米吉です。

 

最近本当に米を食べる量が多くなりました。

まあ、節約も兼ねて肉や魚をあまり買わなくなったためではあるんですが。

 

1食標準で1.5合。

多くて2合。

 

基本におかずは、卵か納豆です。

あ、それと味噌汁。

 

そんなメンバーだと、米を食べる量が自然と増えてしまいます。

 

なんなら、米だけで食べるということも全然しています。

 

米に塩をふって食べたら、それだけで充分すぎる食事だと最近感じ始めました。

 

 

 

料理は、芸術作品だと思います。

原点は、単品。

 

まあ、「米」という植物を栽培できるようにして、殻をむいて炊いて食べるというところまでもっていくことがほんとうの原点かもしれませんが。

 

それでも、味の濃い現代食生活に慣れてしまった人間には、米単品というのは、とても「食べる」ということについて考えさせられます。

 

 

まあ、結局は味がついたものが美味しいんですが。

さて、あと1日。