珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

明日があるさ?いやいや・・

明日があるさと歌った歌があった気がする。

 

いいことが待ち望む未来があるのなら、それでいい。

 

でも、なんの楽しみも希望も見い出せない未来を想像してしまうときに、「明日がある」って言われたら絶望でしかない。

 

「明日のことは考えない」

 

そうでもしないと、「今」が嫌になる。

 

逆に言えば、「今」に焦点が当たる。

 

そんな考えも、ときには必要かも。

 

「一寸先は闇。」というのは、悪い言葉のように使われますが、それは希望を見いだせてる人の感じ方じゃないでしょうか。

 

希望が見いだせない人にとって、「一寸先は闇」は、むしろなんとか生きるための活力になるんじゃないかと思います。

 

そのときに、本当の意味で「今」に焦点が当たる。

 

 

 

とか、当たらないとか。。