珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【世界のコーヒー】ボリビア(南アメリカ)

こんばんは、戌吉です。

 

毎度おなじみ、生豆本舗で購入しました。

ボリビアのベジャビスタ農園。


f:id:ddkonga:20180916220240j:image

 

おすすめ焙煎度のハイローストより、少しだけ深めにしたつもりです。

 

焙煎したては味が落ち着かないというのは、コーヒー豆一般的に言えることですが、このボリビアは、焙煎直後は特においしくない豆だと思いました。

 

焙煎3日後に飲むとふつうにおいしい。

 

 

感想としては、

 

「おお~、ボリビア、って感じ。」

 

って感じです。

 

 

言葉にするのは(筆者の能力的にも)難しいんですが、ふつうのコーヒーっぽい、いい香りも感じるし、コクのある野生チックな味もある。

 

ハイローストにしては酸味も少なく、浅めに煎っても美味しい豆です。

 

そのバランスが、「ボリビアっぽい」なのかなと、ボリビアに行ったことも、大した知識もないですが、個人的には思いました。

 

 

ちなみにボリビアはブラジルに隣接する国で、コーヒー生産国の中ではかなり赤道からけっこう離れたところに位置しています。

 

そんなことを考えながら飲むのも、楽しいかもしれません。