珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

ヒザ

久々に人間関係にイラついてしまった。

 

自分が出来てないことを人に指導するのは、人間として謙虚ではありません。

 

まあ、やむをえずそういうことが多少あるのは、この人間社会仕方がないので全然ゆるせるんですが、僕がイラついている人は執拗なんですね。

 

一度火がつくとどんどんくる。

そういう人は、尊敬できない。

 

まあ、自分に(精神的)害を及ぼす人間を尊敬するなんて無理な話だとはおもいますが。

 

汝の敵を愛せよというのは、これとは少し違う気がする。

 

 

とはいえ、その人もその人なりに悩みはあると思う。

 

 

人間だもの。

 

 

けど、ムカつくものはムカつく。

仏のような心で見てあげたいけど、理性はそこまで強くない。

このジレンマ、どうすればいいのでしょうか。

 

 

その人に故意に害を与えるほど、悪い人間ではない。

もしかすると、不意にストレスを与えているかもしれない。

 

 

両成敗。か。

 

 

善悪とは、そんなものかもしれません。

 

 

・・・

 

 

あと最近ヒザが痛いです。

治まってほしいものです。

 

さあ、やっと休みだ。