珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

焙煎したての珈琲を飲みすぎて眠れなくなった話【体験談】

こんばんは,戌吉です。

 

睡眠不足でした。過去形です。

1週間くらいでしょうか,2時間くらいしか寝れない日が何回かありました。

今まで寝ることに関してあまり困ったことがなかったので少し戸惑いました。

 

何事も原因を一つに絞りだすのは無理な話ですが,振り返ってみると焙煎したての珈琲を毎日飲む習慣がつき初めて1週間くらいたった頃という事実はありました。

 

焙煎したてのコーヒーは,頭に向かってふわっと何かが昇っていくような,そんな感覚があります。それに魅了されてこんな記事も書いてます。

 

ddkonga.hatenablog.jp

 

が,です。その交感神経の刺激の効果が強いためかわかりませんが,美味しいので毎日飲んでいたら,夜眠くならない日が出てきました。正直,1日くらい寝れない日があってもそんな日もあるだろうという心もちでしたが,1週間に3,4回となるとさすがに気にしないではいられませんでした。考えたところ,覚醒効果のあるカフェインを含む珈琲に目がいったというわけです。

 

これがいわゆる「自律神経の乱れ」というものなのでしょうか。おそらくは交感神経が優位なほうの。現代生活を送っていれば,ケータイやパソコンのブルーライトとか,不協和音も取り入れられているjpopとか,電車や車の騒音とか,四六時中交感神経を刺激するような状況に身を置いているわけですが,それでもこれまで寝ることにそんなに困ったことはありませんでした。

 

困ったら対策。

コーヒーを(ほぼ)取らない生活を1週間,試してみました。

あとはjpopを聴いていた時間はクラシックを聴くとか。

副交感神経が優位になるようなことを付け焼刃的に試しました。

 

 

寝れました。

目が覚めることが多い夜もありましたが,それなりに6~7時間寝ることができました。この対策で眠れるようになったのは,推測はまあ全くの的外れではなかったのかなと思います。

 

逆に焙煎したてコーヒーの威力を思い知った気もします。インスタントコーヒー2,3杯毎日飲んでいても眠れなかったことはなかったので。コーヒーとの付き合い方を考え直すいいきっかけになったと思います。

 

あとは,意外にクラシックもいいもんだなと。歌詞のない,歌のない音楽は味気ないものだと,jpopで育ってきた僕は感じていましたがそんなこともないように思えました。