珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【ゲスの極み乙女。】2018ライブの感想・報告書

ライブに行ってきた。

 

ゲスの極み乙女。のワンマンツアー「ゲスなのか、タコなのか」。

 

indigo la Endのライブには行ったことはあるが、ゲスの極み乙女。については。今回初めてでした。

 

そもそも、ライブというもの自体これが2回目なんですが・・・

 

 

最初のindigo la Endは、

 

「ホンモノを生でみたい」

 

という欲求から、ライブに行ったんですが、それがかなり良いものだったので、今回またライブに行こうと思いました。

 

 

ライブの雰囲気としては、indigo la Endよりは「ライブ的」な曲が多く、盛り上がりも大きいです。

 

しかし、やはり川谷さん主導のバンドのためか、「とにかく盛り上がる」という一般的なライブのイメージとは少し離れて、

 

「音楽を楽しむ」

 

という、多少オーケストラ観賞的な要素のあるライブになっていると思いました。

 

 

ここでの「川谷さん主導のバンドのためか」というのは、川谷さんが人見知りで、「盛り上がってこう」的な人柄ではないことから、ということです。

人見知りというのは本人談です。

 

 

 

ただやっぱり、盛り上がるところは盛り上がる。

 

「キラーボール」なんかはライブ定番曲で、「ランランララン」のところは川谷さんが観客にマイクを向けてくれたりするので、非常にノれました。

 

 

ライブにおいていいことの1つに、自分のお気に入りの曲を生で聴ける、というところがあります。

 

前回のindigoのライブでは、「悲しくなる前に」を聴いて感動しすぎて少し泣いてしまったのは内緒の話。

 

今回は、「イメージセンリャク」がそれでした。

 

さよならと言えなかった

幸せにはできなかった

 

ここがまじで響きます。

泣いてはないですが、来て良かったと思いましたね。

 

 

あとは、「もう切ないとは言わせない」。

 

これがまた、CDで聴く印象と、生で聴く印象が全然違った。

 

CDだとアップテンポのわりに、落ち着いたイメージだったんですが、生で聴くと「ゲスの極み乙女。ってバンドだったんだなぁ」

 

ってイメージになりました。

 

こういう刺激を受けられるのも、ライブならではの良いところだなぁと思いました。

 

 

開幕の「戦ってしまうよ」もかっこよかったなあ。

「僕は芸能人じゃない」は、ライブですごく盛り上がる曲でした。

「ふつうに道端で叫んでたら不審者。音楽だから言えること」という川谷さんの話も聞けましたし。おもしろかったです。

 

 

そろそろ終えたいと思いますが、あとゲスのライブのいいとこ1つ。

 

ゲス然りindigoでもそうですが、トークが楽しい。川谷さんメインで話すんですが、誰かをイジったり、自虐ネタだったり。

これもライブの醍醐味だと思います。それが面白いというのもゲスのライブが楽しい要因の1つだと改めて感じました。

 

 

金を払って行く価値があるライブでした。

毎年やってほしいなぁ・・ワンマン。