珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【ラテアート①】ミルクの質で90%

こんばんは、ラテ吉です。

 

ラテアートって簡単そうに見えて、実際どうなんだろうと思い、先日購入したデロンギのエスプレッソマシン「デディカ」を使って、ちょこちょこ練習していました。

 

 

現段階でのクォリティがこちら。


f:id:ddkonga:20180921222349j:image

 

 

とりあえずハート。

一番、簡単なのがハート型みたいです。

 

やり方をざっくり説明すると、、、

中心にミルクを注ぐだけ。

 

難易度的にも、難しくはないんだと思います。

 

 

 

 

が、問題は注ぐミルクの泡立て

 

これがうまくできているかどうかが、ラテアートがうまくできるかの90%を占めていると言っても過言ではありません。(たぶん)

 

泡立てた泡が、十分きめ細いかどうか。

 

家庭用エスプレッソマシンでは、スチームの出力が弱く、強いスチームの業務用マシンよりきめ細かい泡が作りにくいのです。

 

ドロドロとした泡になりやすく、これではラテアートが描けません。

 

 

ここには技術が必要になってくると思います

 

どう大きな泡をスチームの力で潰していくか。

これが難題です。

 

今のところは、なんとかハート型。

でもまだ泡がネバい。

 

もう少し上手くなったら、また投稿します。