珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

ジェニーハイ1stミニアルバムを聴いて感じる可能性

あぁ!もう。

「ジェニーハイのテーマ」が頭の中でこだましている。

なんなんだこのクセの強さは。

 

 

川谷P率いる異色のバンド、ジェニーハイの記念すべき1stミニアルバム「ジェニーハイ」が10月17日に発売されました。

 

 

収録曲

 

収録曲

1片目で異常に恋してる

2ランデブーに逃避行

3強がりと弱虫

4スーパーマーケットフレンド

5ジェニーハイのテーマ

6東京は雨

 

 

以上の6曲。

すでにYouTubeでは、「片目で異常に恋してる」「ランデブーに逃避行」「ジェニーハイのテーマ」が公開されています。

 


ジェニーハイ「ジェニーハイのテーマ」

 

感想

イッキュウのチカラ

アルバムを聴いて何を一番思ったかというと、中嶋イッキュウさんの七変化さです。

 

印象に残らないアーティストは、どの曲を聴いても同じように聞こえるというのが一つにあります。

 

それがないんです。

なにが要因かはひとつに絞れないでしょうが、大きく起因してるのはイッキュウさんの歌唱力だと感じます。

 

 全体的には切なさを感じる歌声ですが、その中でも「ランデブーに逃避行」と「強がりと弱虫」の歌い分けをできるというのは、ほんとうにすごいと思います。

 

このアルバムを聴くまで、僕は中嶋イッキュウという人を過小評価していました。

 

 

耳から離れない音楽

冒頭でも触れましたが、「ジェニーハイのテーマ」。

メンバーがそれぞれ自分のことについてラップで語るんですが、それが耳について離れません。

 

特に川谷さんの

 

ギターをかき鳴らして 雑音を消して

 

のところはかっこよすぎです。

ラップの内容はよくよく考えるとなかなか毒々しいんですがね。

 

 

くっきーさんと小藪さんの表現力は流石だなと思い、イッキュウさんはラップ調でも魅力がある声をしてるなと思う。歌が上手い人と言うのはそんなものなんでしょうか。

 

 

がっきーさんは・・

もうゴーストじゃないですね。

 

でも特典映像を見たら、新垣さんがゴーストになってしまった理由も、その性格からなんとなくわかるような気がしてきます。

言葉では表現しづらいので気になる人は見てみてください。

 

 ピアノは別格の上手さだと素人が聴いても分かります。

 

まとめ

総じると、デビュー作からなかなか完成度の高いアルバムになってると思いました。

 

そしてもっとおふざけ曲が多いのかと思ったら、意外と真面目にいい曲が多かったです。

 

個人的には「東京は雨」と「ジェニーハイのテーマ」がすごく好きです。

 

ちなみに4曲目の「スーパーマーケットフレンド」は、川谷さんが歌ってるんですが、これがアルバム全体のいいバランスをとっているように思います。聴き飽きないために。

歌える人が2人いるというのも、強みかもしれません。

 

 

まだ1作だけなのでなんともですが、「ふざけててもなんかいい。」本当にそんなバンドです。

 

2作目以降がどうなるのかは、全くと言っていいほど想像できませんが・・・

まあそんなところもジェニーハイらしいといえばらしいですが。

よく言えば、未知の可能性を孕んでるともいえます。

 

とりあえず今回の曲は本当に名曲揃いだと思いますので気になる方はぜひどうぞ。

 

 

 

余談

上に張ったYouTubeのリンク「ジェニーハイのテーマ」なんですが、特典DVDにも含まれているんですが、ちょっと異なるものになっています。

 

そういう遊び心も嬉しいですね。