珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

【ラテアート②】65℃は意外と熱い

こんばんは、戌吉です。

 

ラテアート記事2つめ。

ハートをやってますが、ちょっと上達です。

 

今回

f:id:ddkonga:20181021205547j:image

 

 

前回

f:id:ddkonga:20181021205510j:image


上手くなったと思います。

上手くなりましたよね?

 

 

改善点は、ミルクの温度です。

カフェラテのスチームミルクの温度は大体60℃くらいで、熱くて持てなくなるぎりぎりと言われます。

 

それを基準に温度を計らず、自分の感覚でやってたんですが、調理用の温度計で計るとまさかの50℃。

 

液体は一般的に低温のほうが粘性があるので、今までネットリしていたミルクは温度を上げることでサラサラになるんじゃないかと考えました。

 

試してみたところ案の定成功。(というか上達)

自分の感覚としては、熱くて持てなくなってさらに10秒弱。

ってところです。

 

ラテアートの基本は、なんといってもスチームミルク。

これがだめだと始まらない。

 

ラテアートに苦戦している方は、温度にも目を向けてみるのはいががでしょうか?

 

 

りんごみたいなハートを作ってる人が言うのもなんですが・・