珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

実質タバコみたいなもんでしょ。やっぱりエスプレッソ。

こんばんは、戌吉です。

 息抜きって、大事ですよね。

 

今日、店でエスプレッソを飲んで、ああ、やっぱりうまいと思いました。そこまで好みの味ではなかったですが。

エスプレッソとは、めっちゃ少なくてめっちゃ苦いやつ、です。コーヒーです。

 

僕がコーヒーを好きになったきっかけは、日本一のバリスタが淹れたエスプレッソでした。

 

砂糖を入れて飲むのが、イタリアでは主流らしく、従うままに飲んでみたらこの上ない贅沢品だと思った。そしてあとに残る余韻がたまらなく良いものだった。

 

それからマキネッタ(コンロで手軽にエスプレッソが淹れられる器具)で自分でも淹れて飲むようになって、なんかエスプレッソってタバコみたいだな。と感じるようになりました。

 

別に僕はタバコを吸わないので何の説得力もありませんが、なんかそんな感じがするんです。なんというか、リラックスできるような気がします。

 

 

・・喫煙可能な喫茶店って、なんかいいですよね。話が変わりますが。なんか雰囲気が。吸わないけど、タバコの匂いが嫌いなわけではないんです。コーヒーの香りを純粋に楽しめないという意見も確かにわかりますが、タバコ(副流煙ですが・・)とコーヒーって合うような気がします。あんまりかしこまってコーヒーを飲むのは、僕には向いてないのかもしれません。

 

いわゆるふつうのコーヒー、ドリップとかサイフォンとかで出てくるやつ、も、いいときもあるんですが、今日飲んでやっぱりエプレッソが好きだと思いました。初心に返るとはこのことかもしれません。

 

深煎りですからね。浅煎りのフルーティなコーヒーとはほぼ別の飲み物だとも思えるくらいです。

 

今使ってるマキネッタはお湯を押し出す気圧が蒸気圧で限界があるので、もう少し本格的なエスプレッソマシン買いたいです。スチームミルクもできますし。スチームミルクはおいしいですよ。これが同じ牛乳か?!と思えるほどにです。本当に。

 

いつ買えることやら。

 

 

 

ー夜の電車の中から