珈琲オンボロ倉庫

コーヒー 音楽 ときどき 思考

顆粒ダシは体によくない。いりこや昆布から出汁をとろうか

こんばんは、戌吉です。

 

僕は味噌汁の愛飲者(飲?)で,まあ日本人の大半はそうでしょうが,よく作ります。野菜を切って入れるだけなのでとてもお手軽。

出汁は顆粒ダシ使えばすごく簡単だし・・・顆粒ダシ?

 

 

コーヒー豆焙煎が教えてくれたこと

ところ変わって最近は,コーヒー豆の焙煎にハマっているのですが,コーヒー豆の生豆からの焙煎が気づかせてくれたのは、「新鮮なものは美味しい」、新鮮な食材にはパワーがあるということです。ごはんだって炊き立てがおいしい。

 

ddkonga.hatenablog.jp

 


そうなると味噌汁の出汁とかなんかも、顆粒タイプの即席出汁を使っていることは、コーヒーでいうとインスタントコーヒーを飲んでるのと同じじゃないか!!と気付いてしまったのです。

 

今回「体によくない」なんて断定的なタイトルにしてしまいましたが,まあタイトルなのでちょっとオーバーなのには目をつむります。でも個人的に,できるだけ新鮮に近いほうが体にいいと思っているのは事実です。

 

 

出汁をとってみよう(前夜)

これじゃパワーはでない。本当に時間がないときは仕方がないし、ああ便利だありがたい、と即席ダシを使うのは一つの方法かもしれませんが、いつもだしの素でもダメだろうと思えてきました。

 

昆布、いりこ、しいたけ等の干物・・・

とりあえずそんなものから取っていこうと思います。

そういえば昔実家で親がプラスチック容器にいりこを入れて一晩くらい置いていた記憶があるな・・そんな感じでやってみようか。

 

f:id:ddkonga:20180316134942j:plain

↑とりあえず買いました。さて続くかどうか。

 

出汁については今まで本当に顆粒出汁に頼りっきりだったので,ほとんど取った経験がありません。あるんだったら手軽な方を選びますよね。

 

 

その前に・・

顆粒出汁をはじめ,即席の食品が出回っている時代に育った人間としては,原点回帰の姿勢が大事だと思います。

もはやそもそも出汁っているの??というところから始めたほうがいいのかもしれません。

味噌だけ味噌汁。

ゲシュタルト崩壊

 

結果はもちろん出汁がある方が味が奥深くて美味しいという結論なのでしょうが,自分の五感で確かめてみないとですね。何事も経験。

 

いりこだけ,昆布だけというシンプルな出汁の味噌汁で味の違いを感じるのも面白そうです。

まずは味噌なし味噌汁から作っていこうと思います。